アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配送センターの駐車場に停車中のトラックの横を通過した時に、後部ドアが急に開いてこちらのスライドドアに接触しました。その時ドライバーさんはドアの縁を持っていたらしく怪我をしてしまい、
血が出ていたので、救急車を呼び病院へ行かれました。警察を呼びドライバーさんの勤め先の
社長だと言う方との話し合いとなり、怪我をしているのにすぐ救急車を呼ばなかったと怒り、
とりあえず免許証と保険会社の情報を交換して帰宅したのですが、保険会社どうしでの話し合いでは
こちらは物損事故、先方は人身事故を主張して話し合いは平行線の中、先日警察に診断書を提出し、
こちらにも調書を取るからと呼び出しがありました。保険会社の話では、社長さんは弁護士をつけて
治療費を取ると言ってるらしく不安でたまりません。
トラックは、こちらの進行方向から見るとバックで停車していて、後部ドアは観音開きのドアなので
ドライバーさんは勿論、ドアの開閉も見えませんでした。こちらの車の傷は助手席側の後ろスライドドアに1m位の線がついていました。
ドライバーさんは確認しないでドアを開けたことを認めていて、トラックの傷は
ドアの角がこすったような感じです。また後日提出した診断書は救急車で運ばれた病院の物とは
別の病院のものでした。怪我はドアを掴んでいた手を5針縫って、骨と神経他は異常なしとの
最初の病院の診断書で保険屋さんは、話し合いをしていたので解決には時間がかかりますよと
言われました。初めての事でどうなるのかわからずとても不安です。
どなたか、いいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

ドア開閉時の事故は、基本的には、ドアを開けた側の責任のほうが、大きいです。


というわけで、基本的には、その運送会社の社長さん?の主張は無理筋です。
状況や交渉によっては、100(相手):0(あなた)、も可能性としてはありえるので、
徹底的に争うなら、100(相手):0(あなた)を主張する(その場合は、あなた自身で交渉しないといけませんが)、もありえるかもしれません。
もし、保険に弁護士特約なんかがついているなら、保険会社に相談してみるくらいはしてもいいかもしれません。
(弁護士特約がついているかどうか、自体も保険会社に聞いてみればよいです)

ただ、4輪車同士だと、判例的にも、完全に100:0というのは、難しいかもしれません。
一方で、道路ではなくて、駐車場内の事故ということで、距離をあけることが物理的に不可能とかであれば、100:0の可能性もありえるとは思います。
あとは、ドアが開いたときの状況ですね。ドアが開くことを予見させるような状況(近くに人がいるとか、ハザードがついているとか)がなかったのかどうか。

ちなみに、その事故によって、相手側が怪我しているということであれば当然、人身事故になります。
ただ、人身事故だからといって、あなたが悪いというわけではないので、ちゃんと主張するべきところは主張するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく書いていただきありがとうございます。
初めて加害者になり、何もわからずうろたえていましたが、気持ちが落ち着きました。
分からないからと保険会社にお任せにせず、もっと相談にのってもらいます。

お礼日時:2017/07/02 21:45

何を裁判で争うのか知りませんけど



1.物損の過失割合は
トラック 70%
普通車  30%

人身割合は 普通車 100%

の過失事故です。

ま~どちらにしろ物損は任意保険。
相手の怪我や休業補償は自賠責保険

での支払いとなります。
保険屋さんに連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路での事故ではないので、道交法とは違うらしく、事故証明も出してもらえてないので
保険が使えないのかと不安でしたが安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 20:42

『いいアドバイス』ってなに?


良く思わせてくれってこと??

まぁ、良い人生経験だと思って今後も精進してください。
コレでOK?
    • good
    • 0

人が怪我をして血が出て5針縫えば100%人身事故です。



裁判では必ず負けますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています