この人頭いいなと思ったエピソード

てんかんの方や関係者の方に質問です。

私はてんかんと診断され、数ヶ月間治療を受けて来ました。
安全性の高い新薬を使うことや、何度も検査があり、病院にも頻繁に通っていたので診察料もあり、保険適用でも凄くお金がかかりました。数万円くらいです。

引っ越しで別の病院に移ることになり、そこの病院で、たまたま先生と薬価の話をしていて、てんかんと診断されたら医療費負担が1割になると初めて聞きました。
てっきりもう診断された病院で申請が済んでると思った、気が付かず申し訳ないと言われました。

自分で調べなかった自分が悪いですし、先生が謝る必要はないと言ったのですが、普通は、診断の際に言われるものなのでしょうか?

それとも先生は普通は言わなくて、自分から申し出るのが普通なのでしょうか?

ちなみにもう申請や手続きが済み、1割負担で治療をしています。

A 回答 (1件)

私はてんかんと診断されてから今まで約20年間通院していますが質問者さんと同じ転院してから初めて自立支援医療という制度を知りました。

15年くらい通ってた病院では制度のことは何も教えてくれず一回行くごとに1万円+薬代という高額請求をされてきました。
主治医だった医者が退職して転院した病院の医者から「自立支援は使ってないのか?と言われ初めて知り今はしっかり使いこなしています!

制度について教えてくれる医者と教えてくれない医者がいるので当たりハズレみたいな感じですね。

ですが今までの高額な医療費が返ってこないのが痛いですね~!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じパターンですね!
しかし期間が私よりずっと長いですね。。

領収書は持っていたのですが、申請前の分は返金してもらえないんですよね。
ずっとてんかんだったのに、なんでなのでしょう。お互い残念ですね…。