プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルートをはじめて2ヶ月くらいです。月2回教室に通っています、月2回しか先生あえないのでおしえてください。

本で「頭部管で三オクターブでる」と見ましたが、私が出せるのは2オクターブまでです。どの音がでるのですか?
普通に出る音、ちょっと速い息で1オクターブ上の音、さらに上の音が出るのでしょうか?それともまさか一番低い音???

また、その練習は必要ですか?これから永く楽器をしたいと思っているのでいずれにせよ出せるようにはなりたいです。どうやったら三オクターブ出るようになりますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

一生懸命練習していらっしゃるようですね。
頭部管で3オクターブ出すことは8番目の倍音になりますので出すのはかなり難しいです(どの音がでるのかは参考URLを参照してください、真中あたりのまとめのところです)私は7つしか出せません、それもかなり歌口に唇をかぶせるような感じになってやっと出ます。コントロールが大変難しいです。
まだ2ヶ月で2オクターブ出せれば優秀だと思いますよ。最初は意のままに1オクターブ出すのも大変なことですから。
時間をかければいつか3オクターブが自由自在に出せるようになると思います。
そして、この練習はとても大事で必要です、エッジにどのように息をあてればその音になるのか、息の向き、唇の形、あごの動きなどが柔軟になります。音に表現の幅が出てくるようになります。先生についてらっしゃるということですので、先生の指導を受けてくださいね。独学ですとアンブシュアをこわしかねないので。それでは頑張ってください。

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/wazawa/private1/Flute …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしながら倍音についてよく知らなかったのでHP参考になりました。そこのサイトにはそのほかにも興味深い内容満載でした。月2レッスンで先生についてもらいながらも月2ゆえに我流に陥りそうですが、よくよく指導を受けます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 22:11

私はフルートは独学なので参考程度に。


頭部管で普通は3つの音が出ます。その中でjakenさんがどこの部分の音が出せているのか分かりませんが、多分一番上の高い音が出ていないと思います(初心者の方は高い音が出ないことが多い)。一度おなかを使って思いっきり早い息でピーっと吹いてみてください。きっと高い音が出ると思います。楽器をつけて3オクターブは普通に使う音域です。
なれてくれば普通に出せる音です。基礎の基礎として練習してみてください。まだ2ヶ月!がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月といっても、学生時代にピッコロを2年くらいさわっていました。フルートは8年位前購入し押入れで待機させてしまいました。変な癖をつけてしまい飲み込みも悪いのでなおすのが大変なんです。urisanは独学だなんて凄いです!出る音と聞けばだしたくなりました。早速やってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 21:58

こんにちは。


>オクターブ・・・の意味が問題になりますが、倍音がいくつ出るかってお話でしょうか?

そうだと仮定してお答えしますと、理論的には力と唇のコントロール次第でいくつでも出るのですが、実際には人間の力は無限ではないので、限度があります。

私の場合は4つ音が出せます。

オクターブで言う場合、
最初の音(基音)、
次の音が
第1倍音で基音の1オクターブ上になります。以下、
第2倍音は、基音の1オクターブ上のソ
第3倍音は、基音の2オクターブ上のド

私の場合はここまでですが、

第4倍音は、基音の2オクターブ上のミ、
第5倍音は、基音の2オクターブ上のソ、
第6倍音は、基音の3オクターブ上のド

・・・ってな具合になります。
なので、3オクターブという話でしたら、第6倍音ですから、ちょっと人間業じゃない気がしますが・・・

練習は、鏡を見てやると唇の形をチェックできます。
高い倍音になる程、唇を上下から圧迫する力が必要ですが、この時、横に唇のすき間ができてしまうとうまく出ません。
なので唇の周囲の筋肉が必要です。
これを鍛える練習は、ロングトーンですね。

フルートを吹く人は笑顔がきれいだとか、いつも笑顔ってよく言われますが、この筋肉が発達するせいだと思います。

あと、腹筋、背筋を鍛える事と、特に腹式呼吸のマスターが非常に重要で、これをおろそかにすると、将来、肺気腫などの病気になってしまいます。

この回答への補足

4つ出せるなんて凄いです。
腹筋・背筋・腹式呼吸・・・おろそかにすると肺気腫になるんですか?地元紙で元フルート奏者のもう90過ぎの方、今は入れ歯、フルートは歯に負担がかかるから・・・と記されていました。原因がそれなのかどうなのかはわからないけど・・・。先生の顔はすごく引き締まっていて、筋肉のせいだろうな、って思っていました。私は中音以外で唄口の穴?の中央でなく両端あたりに水滴がつくことがあるのでまだまだ無駄な息が漏れていると思います。
練習頑張ります。ありがとうございました。

補足日時:2004/10/15 21:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!