プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望です。

去年の8月から避妊を辞めました。そのときからは出来たらいいな位の気持ちで、回数も週1、2回位やしないときもありました。

中々できず一月から基礎体温を付け排卵日当たりにするようになりたしたが、まだ出来ません。

この場合やはり8月から出来ない月を数えるものでしょうか。それとも一月から数えるものでしょうか。


あと検査をする場合主人も産婦人科で見てもらえるのでしょうか。

A 回答 (3件)

精液検査は産婦人科でも行いますよ。


個人の小さなクリニックで、不妊治療を行っていないなら、無理でしょうけど。

不妊症の定義からすれば、週2~3回の行為を1年以上続けても妊娠しないのが不妊症ですし、排卵日狙いのストレス満載のセックスを通常の夫婦生活というのか疑問ですが、本人たちが検査を希望すれば検査はしてもらえます。
年齢が妊活には大きなウエイトを占めるので、20代なら1~2年は様子を見ても良いですが、30代、それも後半過ぎなら1年は待たずに受診をするのが近道だとは思います。
ただ、妊活のプレッシャーで男性側の精子の状態が悪くなるという弊害がありますから、ガツガツしないことは大事ですよ。
https://www.d-healthcare.co.jp/kimochi-column/so …
    • good
    • 1

不妊治療をやっている婦人科なら、


通常は精液検査も同じ病院でしてくれます。
不妊治療に精液検査は必須だからです。

まだ受診は早いとお考えなら、
期限をもうけて、○月までダメだったら受診、
としておくと、ダラダラと月日が経つことがないです。

若さは妊娠にとても重要です。
お金と時間をかけて取り戻せるものではないので、
本気で妊娠を望むのなら、受診は早い方がよいと思います。
    • good
    • 2

旦那は産婦人科では見れないよね。


男の検査も兼任してる医者ならまだしも。
年齢にもやりますが一年~二年は頑張らないとね。
精子見るだけなら千円くらいでスマホでみれる拡大ルーペとか売ってますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!