プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいします。
政府管掌の健康保険料等の計算をしたいと思います.
標準報酬額に料率をかけて算出し折半するのですが
事業主負担と自己負担額にわけたとき
自己負担額の端数が51銭以上で給与から控除するときは
切り上げになります。50銭以下は切捨てです。
その場合の計算式をおしえてください。
四捨五入は=round(******)でできるように
計算式をいれて自動的に保険料が出るように作りたいと思っています.
初心者なのでうまく表現できず申し訳ございませんが
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

a1に対象数値が円単位で存在しているなら


0.1引いたものをROUND掛けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい御返事ありがとうございます。
がんばってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 14:21

強引でいいならこんな感じですかね?



= IF ( A1-ROUNDDOWN(A1,0) < 0.51 , ROUNDDOWN(A1,0), ROUNDUP(A1,0))

A1の値から小数部分を切り出して0.51と比較してます

IF(条件式,真値,偽値)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細部までご丁寧にありがとうございます。
がんばってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 14:23

ごめんなさい「0.01ひいたもの」の間違いでした

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 14:22

0.51銭未満と、0.51銭以上であると仮定します。



A1に数字が入っているとしたら、
=int(A1+0.49)
です。

基本は、「数字を足して、切り捨てる」です。
もし仮定が違っていたら適宜調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
がんばってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 14:21

50銭超 51銭未満はどうするの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません.
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/15 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す