アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESSのモジュールで「生年月日」から「年齢」を計算させるために、以下のコードを使用しています。
-----------------------------------------------
Function 年齢(生年月日) As Integer

If IsNull(生年月日) Then 年齢 = 0: Exit Function

年齢 = DateDiff("yyyy", 生年月日, Date)
If Date < DateSerial(Year(Date), Month(生年月日), Day(生年月日)) Then
年齢 = 年齢 - 1
End If

End Function
-----------------------------------------------

通常は普通に使えているのですが、時々「未定義関数"年齢"があります」と出てしまいます。
それを「ツール」→「ユーティリティ」→「最適化/修復」すると普通に使えるようになるのですが、しばらくすると上記メッセージが出て、また繰り返してしまいます。

原因がわからず対処策も立てられない状態です。
お知恵をお貸し頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

日本語の関数名や引数名を半角英数のそれらに

直してみてはどうでしょうか?

年齢→nennrei
生年月日→seinenngappi

という風でも何でもよいので・・・

あとは、「年齢」と書かれているところを
全て置換すればOKだと思いますけど…。

一応Accessでは日本語の関数名や引数名は使える
ことになっているようですが、余計なトラブルも
生みかねないと思うのですが…。

関数内で出ているエラーではないんですよね?
多分・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座いました。
未だ解決には至っておりませんが、自分でもう少し色々と試してみたいと思います。

本カテゴリを「最適化 修復」で検索すると多数のQ&Aが表示されます。

その中に参考になりそうなものがあるのではないかと思います。

No.1524198 質問:AccessのDB破損に関して お教え願います
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1524198

あたりはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座いました。
未だ解決には至っておりませんが、自分でもう少し色々と試してみたいと思います。