プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット競艇は確定申告しますか?
税金払わないとばれますか?
みなさんはしてますか?

A 回答 (3件)

総額で勝った負けたでなく、1レースごとで勝った分だけを 1年間合計して確定申告の要否を判断します。



負けたレースの分は除外、無視です。
税用語でいう「損益通算」はできないのです。

勝ったレースはその勝った船券の購入費のみ、経費として引き算することができます。
負けた船券は経費にならないのです。

(注) 1年中競輪競馬等に没頭していてそれ以外の職業には全く就いててない、競輪競馬等が「職業」と言えるなら、一時所得ではなく「事業所得」として確定申告をすれば、はずれ券の購入費も経費と認めるという判決が、大阪で昨年あり国税庁側が敗訴しました。

しかし、サラリーマンの小遣い銭稼ぎ程度なら、やはり一時所得であり、勝った船券の購入費のみしか経費になりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど...
今初めて1ヶ月負け額70万
負けてますが
払い戻しできたレースだけだとたぶん1日8万くらいなので200はあるので税金かかるという事ですよね(>_<)

お礼日時:2018/04/14 16:54

競輪競馬に限らずどんなお金儲けの方法でも、失敗して損したときには税金などかかりません。



税金とは、たくさんお金が儲かったとき、たくさん儲かったうちのごく一部を徴収されるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝ったときの船券だけ計算するときいたのですが
総額は負けてるのですが...
すみません始めたばかりでわからなくて

お礼日時:2018/04/14 16:07

>ネット競艇は確定申告…



競輪や競馬・競艇で当たれば「一時所得」です。

一時所得には 50万円の特別控除があり、さらに特別控除後の 1/2 のみが申告対象です。
例えば 1年間に 80万円儲かったとしたら、
(80 - 50) ÷ 2 = 15万円
だけ確定申告をすれば良いのです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>税金払わないとばれますか…

ばれるかばれないかは時の運としか言い様がありません。
ばれないこともままあれば、ばれたら脱税犯として大きなペナルティが科せられます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイナスの場合も払うのですよね?

お礼日時:2018/04/14 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!