アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

許せますか?返品を要求しますか?

追記
実は2回以上、「新品」表示で経験があり・・・

1つめ・・・電源部裏ぶたに細かい傷多数。販売会社に確認後、製造会社に連絡をするよう指示され、確認したところ・・・「海外メーカーの仕様です」との話に。
2つめ・・・異物が本体ラベルにくっついて、電源部に傷あり。販売会社に確認後、製造会社に連絡をするよう指示され、確認したところ・・・「貼り直す」「傷は外観上問題無い」→「外観上問題無いのですか?ラベルは貼り直してください。送付はどうすればいいですか?」→「返金に応じる」との回答でした。
3つめ・・・プレートが著しく曲がっていた。製造メーカーに連絡。「初期不良ではない」で???親族が「おかしなこと言うね」と販売会社に電話「返品できる」とのことで返品。

・・・というか、そういう会社のところで買うな、と言われそうだが、製造メーカーは各社ばらばら。販売会社も各社ばらばら。さらに、どこも大手。ロット不良によくあたる人なのか。あるいは、安売りだからなのか。

個人的には、中古品(「新古車」じゃないが、「展示品」「アウトレット」)で売れよ。と言いたくなる。ただ、最近、新品だけの表示が「未開封品」じゃなく「展示品を含む」というらしいのでは、ということに気が付き始めた。

業界内の話をおしえてくれる人、特に回答を求めます。

A 回答 (2件)

>製造会社に連絡をするよう指示され



ということは在庫を持たず商売している販売会社だと思います。
販売業者は客から受注したものを発送代行業者への発送指示するだけ。
その他には何もしない。
現物は自社を通らないので品質については販売会社も把握していない。
発送代行業者は複数の在庫を持たない販売会社からの注文通りに、大量仕入れしたものを右から左に流すだけ。
発送代行業者が請け負っているのはあくまで発送業務なので検品はしない。
そんな流れでしょうか。

海外メーカーから日本に送られてくる製品には多くの不良品が混じっています。
海外メーカーの検品基準が日本より甘い場合もありますし、輸送中に破損することもあります。
信頼できる販売店は自社で輸入したものを検品して、自社の基準に合格した物だけを販売します。
安売店は検品の手間を省くことで低価格を実現しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・正論でしょうが、本質問の回答ではないですね。

ただ、そういう会社、受け取ったお客からの苦情の連絡をきちんと聞かないと、製造メーカーなど(配送業者を含む)の悪意で、返品商品や中古商品(いわゆる展示品など)を流されてごまかされる可能性もあるでしょうね。おそらく、無理に、悪い商品をお客に押し付けるケースもあるでしょう。
・・・販売会社も絡んでしまったらどうしようもないですが・・・(-_-;)

そういえば、それらの販売会社のうち「古物」も営んでいる会社があったので、古物が間違って・・・混ざって販売されているのかも。
まあ、新品でも、展示品を販売している可能性もありますし・・・(-_-;)

いずれにしても、「販売会社次第」でしょうね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 20:54

信頼できる販売店を選びましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・正論でしょうが、本質問の回答ではないですね。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!