プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある家具メーカーの商品とサイズやデザイン等がほぼ同じ商品を、ネットショップで見つけたのですが、その商品名等が違っていたので確認すると、そのお店オリジナルのOEM品とのことでした。
家具メーカーとそのお店の商品では、見た目はほぼ同じ、というか同じ製品だろって感じですが、JANコードが違いました。

オリジナルのOEM品とのことでしたが、出荷はメーカーからとのことで、意味がわかりません。
値段はメーカー製品とたいして変わりません。
これって、メーカー製品に自社のJANコードを付けただけなんでしょうか?

他社製品を自社オリジナルとして、JANコードを付けるなんてできるのでしょうか?

製造等に詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございます。
    補足いたします。

>オリジナルのOEM品とのことでしたが、出荷はメーカーからとのことで、意味がわかりません。
    >この文言は、回答者も意味がわかりません。
    誰がどう言ったんでしょうか。

オリジナルOEM商品を販売している店の商品ページに、「メーカー発送」と記載がありました。

オリジナルOEM品でメーカー発送ってなんだ?と思ったんです。
    製造元から出荷ってことなんでしょうか。

A 回答 (5件)

>オリジナルOEM商品を販売している店の商品ページに、「メーカー発送」と記載がありました。

>オリジナルOEM品でメーカー発送ってなんだ?と思ったんです。
>製造元から出荷ってことなんでしょうか。

製造元から直送でしょうね。
販売店側にしてみれば、店舗で直接販売するものに関しては別として、オンラインで販売す物については製造元から直接送ったほうが簡単でしょう。製造元から店におくって、それから客に配送って、かなり無駄な作業が入りますから。
オリジナルOEMといっても、自社生産しているとは限りません。Googleのスマートフォンが自社生産ではなく、HTCやFoxconnで生産されているのと同じ構図です。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうごさいます。

>他社製品を自社オリジナルとして、JANコードを付けるなんてできるのでしょうか?

できますよOEM供給を受けた先が自分とこのJANコードを取得するだけです

>オリジナルのOEM品とのことでしたが、出荷はメーカーからとのことで、意味がわかりません。
この文言は、回答者も意味がわかりません。
誰がどう言ったんでしょうか。

「同じモノなのに何が違うのか?」が疑問なら

個体に何らかの不具合あったときのサポート体制が、
単に製造しただけの製造業者

ブランドを掲げて売る販売業者
では違うでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます

ひとつ実例をあげましょう。

下の二つの製品(望遠鏡の赤道儀)は見れば分かる通り、全く同じ製品です(色違いだけど)。しかしブランド名は違いますし、それぞれ別の会社が売っています。どちらも中国にある、望遠鏡関連の製品を製造している会社が製造したもので、これはよく知られている話ですし、売っている会社もそれを隠してもいません。
http://skywatcher.com/product/eq6-synscan/
https://www.telescope.com/Orion-Atlas-EQ-G-Compu …

こういうことは現代ではよくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。

法律上は知らないけど。

そんなん普通に有ります…
洗剤を容器を入れ替えて販売とか!!
、、( ̄ー ̄)
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます

他社製品というよりも、同じ製品を複数の会社が自社のブランド名で売っているだけでしょう。

アマゾンとかで、注意深く安い電気製品(USBドライブとかアダプターとか)を眺めていると、ブランド名は違うのに、見た目は瓜二つな製品を見つけることができます。それも同じことです。
中国のどこかで、製品を大量生産して、それを複数の会社が買って別ブランドで売る。
小さい企業は製品企画から設計製造まですべてするだけの体力も資金もないので、こういうやりかたをしています。
    • 0