アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉のキャッチボールをうまくするにはどうすればいいですか?

A 回答 (7件)

言葉のキャッチボールをする時には、相手が言ったことに対して、返す言葉を後に続くような言葉で返すといいかと思います。



例えば、食事一緒に行きませんか?
洋食、和食どっちがすきですか
私は洋食が好きです。特にハンバーグとエビフライは、私の大好物です。
私は、オムライスが好きなんです。
洋食って、がっつり食べることが出来るのが好きなんですよね。
そうですね。お腹いっぱい食べれると幸せを感じますね。
どこかおすすめの所知ってますか?
ネットで検索してみます。ちょっとまっててださい。
などと、相手がいうこと、自分がいうことを後に続けやすくするのがコツとなってます。

例えば、食事一緒に行きませんか?
今日はお弁当もってきたのでとか
はい!
などと言ってしまうと、
キャッチボールが出来ないので、
相手とのキャッチボールを大切にするなら、
この点を気を付ければいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後に続けやすくするですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 07:10

会話に於いて最も重要な要素は、「うまく話す」や「流暢」ではありません。


例えばあなたが「話すことが苦手」であったとしても、それは「重要な問題」「重大な欠点」ではありません。
会話に於いて需要なのは、「相手の話を正確に理解すること」です。
相手の本意を理解することが重要です。

最近大人気の出川哲朗さんは、英語どころか、日本語でさえ危なげであるのに、英語による会話を成立させてしまうと言うことがしばしばあります。
これなどは、「話すことがうまい」がさほど重要ではないことを指しているだろうと思います。
    • good
    • 0

語彙を増やす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/16 07:53

ボケとツッコミです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボケとツッコミですか。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 07:36

相手に関心の持つこと。


リサーチと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に関心を持つこと。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 07:36

主張より聴くことをする❗


自分の言いたいことよりも、相手の言いたいことから聴くことをする❗そして、返し言葉をする❗そうすると、相手から返ってきます❗
だから、ちゃんと相手を理解しましょう❗
相手に興味をもって、返し言葉をする❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聴くことが大切なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 06:16

上手、下手を考えないで



自分らしい言葉でキャッチボール

受ける人は受けてくれるし
受けてくれない人は
受けてくれない

芸人とか
目指すなら、また違うと思うけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分らしい言葉でキャッチボールですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/16 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!