アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職でミスしまくって、それが怖く面接を受ける一歩が踏めません。働くのが怖いです。

前職では医療事務と薬の調剤でスピードと正確さが必要とされる仕事で、入ってから何回もミスをしました。
ミスが多く最初も先輩は「ゆっくりでいいからね」と言ってくれていましたが
ミスは減らずこれをすればこれを忘れる、などが多く
先輩から嫌われていく過程が目に見えました。
コミュニケーションも上手くいかず、お昼は毎日友人に泣きながら電話を掛けていました。
身体がだんだん調子が悪くなっていき四ヶ月で辞めました。(院長には言いましたがほぼ「すぐ辞めさせてください」という感じで引き継ぎなどは無し)

そこからもう半年間は経っていて、職業訓練にも通い新しい分野で頑張ろうかなと思ったのですが
前職のことを引きずっているのか「私にはなにもできない」「私はどうせまた同じことを繰り返す」など自分を責めてしまいなかなか面接に踏み出せません。
また学歴や経歴もあまり良くなくそれもあり「どうせ私は落とされる」と思ってしまいます。
簡単な話、面接に落ちるのが怖いし、働いてから嫌われるのが怖いのです。

今まではアルバイトでしたが特に人間関係で悩んだりとかはありませんでした。
前職のことがトラウマです。なにかアドバイスや経験談ください。

A 回答 (8件)

はじめまして。



貴方は、真面目過ぎるんだなぁ。

僕も、貴方と同じように、医療事務をやっておりましたが、ミスばっかりで、怒られまくり、3ヶ月で退職。
正社員でしたけどね。

貴方は、派遣社員はやったことはあるのでしょうか?

僕は、もう、怒られたりするのが苦手で、男性ながら、派遣社員をやってみたんです。
派遣社員は、期間が定められている(3ヶ月ごとの契約とか)ので、割りとやり易いですよ。

だいたいが、お客様扱いなので、滅多に怒られることはありません。
稀に怒られますがね。

嫌だったら、契約満了で辞めればいいし、会社側からの解雇だと、休業手当が貰えます。

僕は、今は、週4で、1日4時間の条件で、アルバイトをしています。

まだ、2日目なのに、いきなり、注意され、怖い口調だったので、もう、頭にきて、辞めてやる!と思いましたよ。

だから、いつでも辞める体制でいますよ。

今のこの御時世、職歴なんて、増えても、仕方ないし、採用する側もわかっているんです。

バックレたこともありますしね。

今の貴方に、「頑張る」必要もないし、これからもそうですよ。

所詮、「仕事」なんて、やりがい、だの、生き甲斐、だの、格好つけて言っているだけ。まぁ、面接でうわべで言うだけ。

目的は、ただ1つ!「お金」のためだよ。

「福澤諭吉」「樋口一葉」「野口英世」のため!

ということで、明日も僕は、仕事ですが、いつバッグレるか、いつ辞めるか、そればーっかり考えて出勤します!
    • good
    • 2

「大丈夫、できるよ」と前向きな言葉でそう思えるなら問題ないのですが、そう思えるタイプでしょうか?


というのも基本的に自分が無理な人間で、励まされると余計に殻に閉じこもるからなのですが。(苦笑)

ちなみに私の場合は、「どうせ私は落とされる」→「落とされると分かってるから大丈夫。気軽に受けよう。」の方が楽になれます。
採用された後の不安については「精一杯頑張る。頑張るけど採用したのは向こうなんだから、頑張って出来なくても私の責任じゃない。」とか「自分ができないのは知ってるから注意されるのも怒られるのも全部今更。」とかって感じで開き直ります。

ある程度、仕事ができないのも、嫌われるかもしれないのも想定済みにしておいて、その上で、その仕事を続けるかどうかはこちらの自由。
居心地が悪くて病気になりそうなら辞めればいいし、多少悪くてもこれくらいならまだいいかな、と思えば続ければいい。

ひねくれてますよね。私。
でも、仕事ばっちりで、同僚や上司全員との仲も良好で順風満帆な未来を想定するよりも、かなり悲惨な未来を想定しておいて「想定よりマシだった。良かった。」と思う方が自分には楽なんです。
この考えで●十年やってきました。

まあ、参考になるかどうか分かりませんが、こんなひねくれた考え方で楽になる方法もあるよ、ってことで。^^
    • good
    • 2

もと人材指導をしていました。



今の、あなたには欠落してることが多くあります。
しかし、すぐに克服できるレベルです。

「危機回避能力」と「失敗に対する反省の悪さ」それを「冷静に分析する力」
「ミスを克服していくスキルアップ」という総合的能力が足りてません。

しかし人間なんて、大半が同じレベルです。
私もあなたも大差ないんです。

ただ上記に書いたことを、
いかに記憶し危機回避できるのか。
失敗は次に成功へと導く経験を重ねていくこと。
わからないことがあれば、質問相談し事故無く確実に対応していくこと

こんな感じで皆、不慣れなことを努力し継続していき熟練していくんです。

特に難しいことではないんです。

結果 力みすぎなんです。

なので、ややこしくしないでシンプルに考えましょう。

私の場合、あなた以上に多く失敗してきましたよ。
それぐらいでヘコタレナイ 図太い神経をプレゼントしますので受け取ってください。

人間は忘れるいきものです。

怖がっていては何も始まりません。

歯車さえ合えば、あなたはソツなく熟せるタイプになるでしょう。

気楽にいきましょう♪
    • good
    • 2

同時に、複数のことをやれば


ミスは起こります。
そういう環境なのですから、
貴方が
悪いわけではなく、
その様なシステムを
改善しない職場が問題です。
だから、
大丈夫、
次に向かって
歩き出しましょう。
    • good
    • 3

あなたに何が出来るのですか?


最初から完璧なんですか?
そんな人間いたとしても、ほんのひと握り!!
失敗をする事で得る事は山程あります。
逆に失敗せずにきて、年数経ってから失敗したら誰も尻拭いして貰えない事になります。
確かに、スピードと正確さは求められますが、スピードを求める前に正確さ!!が絶対条件だと思います。
入社して4ヶ月!!
まず!!
どこに何があるか完璧に覚えろ!!
って言うのに無茶があると思います。
場所の把握を完璧にして、それから正確さ!!
それが出来たら徐々にスピードをあげていく!!
それが、10年以上されてる仕事なら話は別ですが、そうじゃなかったら前職の教育係がちゃんと教えれてなかった責任だと私は思います。

最初から誰でも出来る訳ないんだから思い詰めないでいいと思いますよ!!
資格持ってるから何でも最初から出来る!!って考えは絶対間違ってるので!!
職場、職場の色に合わせるのに時間かかるのだから前職はクソな職場だった!!
って思って次頑張ってください!!
入社しても、資格持ってますが、右も左もわからないので、よろしくお願い致します!!
と言うてなんか言われたらどうしたら早く出来ますか?
コツ教えて下さい!!
って聞いたるぐらいの気持ちで頑張ってください!!
    • good
    • 0

緊張してしまうと話したい事も上手く相手に伝わらなくて其がストレスになってしまう事もあります。

失敗したらどうしようと怖がらずに面接を受ける前に大きく深呼吸して聞かれる内容を心の中で何度も復唱して私は大丈夫だ!と自信を持って落ち着いて望めばあなたならきっと大丈夫ですよ!大きく深呼吸して気持ちを落ち着けてリラックスして面接に望んでください!
    • good
    • 0

トラウマを解消しなければ治らないですね。


自分でトラウマって言っちゃうとね、無理っす。
もっと心を強く持たないと。

小さなことから自信をつけ、やり直すしかないですね。
成功体験を少しずつ増やしていきましょう。
優しい仕事からやるしかないです。

ミスを減らすために必要なことをすればいいだけです。
怖いとかないです。
誰もあなたを脅していません。

働いてくれないとみんな困りますので、
辛抱強く応援しますから大丈夫ですよ。
怖がっても自分が苦しくなるだけですし、
誰もあなたに何もしてません。

それに早く気づいて欲しいです
    • good
    • 0

おいくつか分からないけど若い方と思って話します。



医療事務という仕事は資格を取ってやったりするくらいの内容の仕事ですから、未経験が四ヶ月やったくらいでは完璧にはならないかと思います。

教える側にも多少は問題があったのかなって感じました。

私も色んな職業経験があり、歯医者で働いた事がありますがやはり雰囲気は良くなかったです。

異色な空気、雰囲気で陰湿な人間も必ず居たりします。独特です。
そんな雰囲気に合わなかったんですね。
次はきっと大丈夫ですよ。
他の業界に進みましょう!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!