アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼圧が高い。20代後半、女です。先日、コンタクトの定期検診をしに眼科を受診し、眼圧検査をしたところ、右20 左目22という数字が出て、左目はやや眼圧が高めと言われました。視神経には問題はなく、今現在は緑内障ではないようです。目薬などの処方もありませんでした。今後、3〜5年に一度定期検診をすることになりましたが、今からとても不安です。もともと、眼圧は20〜21と正常ではおりながら高めでした。医師は、「体質で高い患者さんも山ほどいらっしゃる」とおっしゃっていましたが、私と同じように高めに出ても何の異常もない方、いらっしゃるのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

目の使い過ぎでも眼圧が上がる事がありますし、ピント調整機能が老化して自覚症状は無いがピントを合わせ様と目が頑張って居ても

眼圧が上がる事があります。
簡単に言えば老眼気味になっているの気付いていないと言う事でもあります。
20代後半だから老眼は未だ未だ先と思って居るのであれば間違いですよ。
目の使い方次第では20代でも老眼の症状が出ますからね。
次に眼科を受診する時に老眼の有無等に関わらず、目のリラックス法を聞いていた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。先程、緑内障の治療や診断を専門に行なっている病院にて検査をし、今現在は問題ないものの、今後も定期的に検査をしていくことになりました。ありがとうございました。

緑内障は眼圧だけでは発症しません。

発症するのは
「視神経が眼圧に耐えられなくなったとき」
です。

したがって強い視神経を持っている人は、眼圧が高くなってもそう簡単に緑内障を発症しません。

逆に視神経が弱い人は、わずかな眼圧の上昇でも耐えられず、すぐ緑内障を発症することになります。
場合によっては人として正常の眼圧でも発症することがあります(「正常眼圧緑内障という)

あなたは強い視神経をお持ちのようで、正常眼圧緑内障の私からすればうらやましい限りです。
こういうのはふつう遺伝で決まるものであり、人智ではどうしようもないものです。

なお、緑内障になって視神経が死滅し始めると
「視神経乳頭陥凹」
という現象も一緒に現れます。
これは健康診断では緑内障発症の目印になるほど緑内障との相関性の高いものです。
それが現れてないようなので、緑内障の心配はないでしょう。

最後に、お医者さんの見立てにかかわらず、
眼科検診は患者の希望で受けることができます。
    • 0

私は20年前の40代後半に眼圧が20近くの高眼圧と診断され、それ以来20年間、毎月眼科クリニックで眼圧測定と眼底検査と年1回の視野検査を受けています。

平均的な眼圧15程度でも、正常眼圧緑内障になる人がいるくらいですから、高眼圧の場合は3~5年に一度では検診が少なすぎると思います。
    • 0

血圧も高い可能性がありますので

塩分や味の濃い食事を少し控えてみてください
    • 0

何百万、何千万といるよそんな人。

だから仲間探しみたいなしょうもない経験談漁りはやめなされ。きりがないから。

私はなんともないからーと与太こいて放置すると、いつの間にか緑内障を発症して視野が欠けているのにも気づかず手遅れになるだけの話なので定期検査での観察を欠かさなければ何の問題もない。
    • 0

医者を信じるか素人を信じるかそれはあなた次第です

• 0