プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはりDEX-P01の方が断然音は良いのでしょうか
というか両機種とも色々な機能が付属していますが
DEH-P919の方はオートタイムアライメント&オートイコライザーと素人の私にもセッティングが簡単そうなのです。
しかし上級機種のDEX-P01の方はタイムアライメント機能がオートではないようで?自分で設定しなければならないようでして、価格は別として使いこなせるかどうかが疑問です。
本来はプロに任せるのが一番なのでしょうが自分で色々とするのが好きなのでどちらが良いか迷っています。
この道に詳しい方のアドバイスを聞ければ幸いです。どうかよろしくお願いします。
因みにレベル的には初めてデモカーの音を聞いて感動、ドアのデッドニングを始めて自分で行いまあまあかぁと
自己満足しているような段階です。

A 回答 (3件)

#1補足です。


 そのマニアの知人が今、体調不良のためあまり詳しくは聞けませんが・・・
 DEX-P01の様に自分で設定してみるのが、大変かもしれませんが、設定する行為が難しくも楽しいようで・・・
 高音が出すぎているのなら、その機種で自分なりに設定するのも、オーディオの楽しみだそうです。
 お手軽に良い音ならば、DEH-P919になさってみては?
また、スピーカーの方はナントカ(私の記憶が確かでないので)と言う、マウント(スピーカーをドアに取り付ける際のクッション?)を使っていますか? との事です。
 ちなみに、その知人には盛んにアルパインを薦められます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
スピーカーの取り付けには
メーカー純正のインナーバッフルボード、
(自作も考えたが、少し複雑な形の取り付け面をしているので断念・・・とりあえず純正)
プラス、
スピーカーがバッフルボードと接する
部分にブチルゴムテープを貼っています・・・
(わけも意味も解らないまま・・・・・デッドニングキットのビデオの通りに)
>その知人には盛んにアルパインを薦められます。。。
アンプはアルパインも良いかななんて勝手に思い込んでます。なんとなくいい音が出そうな気がしますよね。特に根拠無しですが・・・・
あぁ、いくら諭吉が飛んでゆくやら・・・・
五里霧中の上に泥沼にはまりつつ有ります。
でも確かに自分で設定したりして色々やっている今が一番楽しいのかもしれませんね、
徐徐に手探りで楽しみます。
でもオーディオショップの店員にはカーオーディオにお金をかけるのは無駄と言われる始末でして。

お礼日時:2004/10/16 23:02

断然とまでは言えるかどうか分かりませんが、P01の方が音は良いでしょう。


これらの機種に限らず、なんでもオートと言うような値段の高い機種より、機能を多少絞った機種の方が音は良いことが多いです。なんせオートにすると回路が複雑になり雑音の元になりがちなので。

あとアンプは内臓よりも外部アンプのほうが断然音は良いです。
なので音にこだわるなら(それなりの耳をお持ちだと言う条件も付きますが)P01。
便利さを求めるならP919でしょうか。
普通の基準で行けばP919も十分すぎるくらい音は良いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の質問に有りますDEX-P01はDEQ-P01というデジタルプロセッシングユニットと組み合わせた場合に色々な機能が使えるようになるようでした。

>オートにすると回路が複雑になり雑音の元になりがち
 なんとなく理屈は解る気がします

ぼちぼち色々頑張ってみます
機会があれば又ヨロシクデス

お礼日時:2004/10/16 19:56

 少々、ご質問と異なるかと思いますが、雑学程度にお読み下さい。


 良い音で聞きたいのならば、音の出る最終部分となる、スピーカーを交換するのが最も効果的です。
 アンプを変えても、スピーカーが純正のままでは、アンプの能力が発揮しきれません。 逆にアンプはそのままでスピーカーを交換すると、音質は向上します。
 色々とするのがお好きならば、設定範囲の広いものを選ばれると、楽しみは多いかと思います。
 っと言うのを、オーディオマニア(機能より音質を気にする)の知人から言われました。。。(^^)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応スピーカーは純正の10センチの駄目なダッシュ下の物から
左右ドアの下にカロのTS-C017Aをぶち込んでおります、しかし、取り付けを自分で行ったせいか高音が出すぎているような感じです、つながりが無いと言うか・・・・・

回答に有ります設定範囲の広いものというのはどの様なメーカーの物なのでしょうか

お礼日時:2004/10/16 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!