アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとつのBSアンテナを分配器を使い2台のチューナーに接続しています。先日接続してある2台のテレビでBSが映らなくなりました。2台から電源の供給を行ってます。すぐにBSアンテナを交換してら無事に映るようになりました。しかし次の日には受信レベルが0になって映らなくなってました。分配器の故障でアンテナに過電流が流れてアンテナが故障することはあるのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

分配器の故障でそのような故障は起こりません。

2台から電源の供給を行っています...
という事は、2端子電流通過型分配器でしたら、TVのBS電源設定はTVON時のみ、1端子通過型でしたら、その端子に接続したTVは、常時電源供給にしていますか?

ようするに、どのTVでBSを見る時にもアンテナに電源が供給されている事が必要です。
まずは、分配器のアンテナ側に正常な電圧がかかっているか確認が必要です。
もちろん、BS録画時も電源必要です。
電源供給の方が疑わしい?
    • 0
この回答へのお礼

結局原因わからずじまいです。。。
ありがとうございました。

まあ過電流が流れて故障することはあります。

テレビの設定を変えてみて下さい。
BSアンテナ電源設定については、テレビの説明書を見てみて下さい。
それか、方向が変わって映らなくなったのではないですか?

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/visual/cs1 …

この回答への補足

アンテナの方向はまた変えてみましたが映りません。分配器を通さずに直結にしてみても映りません。

• 0
この回答へのお礼

結局わからずじまいでした。
このたびはありがとうございました。

テスターで、両方のテレビの出力電圧、分配器を入れた状態での電圧を測定してからでしょう。

• 0
この回答へのお礼

一番に回答いただきありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。