アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Becky!internetmailとポストペットを同じアカウントにて使用しています。
ポストペットにはpplus!を入れてポスペできたメールのみポスペで受信するように。
また、becky!ではポスペできたメールはごみ箱に移し、サーバに残したままにするという設定にしてあります。

今日いつものように受信をしようと思ったら、ポスペの起動時に「すでにポートが使われています」というエラーメッセージが出てきました。
??と思って、メールチェックをクリックすると今度は
「通信でエラーがありました 補足情報:-ERR」と出てきました。
ためしにポストペットで送信してみると、送信は出来ました。
どうやら受信が出来ないみたいなんです。

ここで、Becky!でも受信できなければPOPサーバがおかしいんだと思い、Becky!の方で送受信してみると問題なく出来ます。

ナニがおかしいと思われるでしょうか?
ちなみに、ポスペの設定の方のアカウント名、サーバ名、確認しましたが、最初に設定した通り変わっていません。おとといまでは普通に受信も出来ていたんですが…

解決でなくても、何かヒントがあればください…
一応過去のログからtelnetでアカウントが生きてるか確認してみたりとか、いろいろ試してはいるのですが…

A 回答 (1件)

単純にポスペが通信をしようとしたときになにか他の

ソフトが同じポートを使用しているというだけの問題
なのではないでしょうか?

再起動した直後とかでもそういった問題が発生して
いるのでしょうか?
#確認用に他のメール関連のアプリケーションはすべて
#終了しておいた方がいいかもしれませんね。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

今日仕事から帰ってからもう一度原因を考えてみたところ、AntiVirusの電子メール保護が、ポートを使用していたようで、それでpplus!の設定がおかしくなっていたようでした。

確認時にはポスペ以外のアプリケーションは終了しておいたのですが、常駐ソフトの方までは気が廻らなかったようで。
AntiVirusの設定を変更するまでは結局再起動してもなにしてもムダだったのでもうどうしていいか分からなかったんですよね。
どうも、コメントありがとうございました。