アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 兵庫の「せいばん地区」って教育が特別厳しい地域だと聞いたんですが、地域をあげて教育のが厳しい地域がある事自体が信じられません。

 せいばん地区ってそんなに厳しいの?

A 回答 (4件)

「西播地区」に引っ越してきて4年になります。

地区というよりは地方というか、姫路市あたりから岡山県境までの広い地域をさすと思います。西播磨、とも言います。
教育が特別厳しいというのは、ガリ勉的な意味とは全く違います。厳しいと言うのは、地域が厳しいのです。まず、この辺りは「隣保」という町内会制度がとてもうるさく、様々な行事に参加させられます。それは「都合がつけば」などという甘いレベルではないです。例えば近所に葬式が出ると、仕事を休んで手伝わないと村八分になります。
また、地域によっては町内放送でさまざまな案内というか、号令がかかり、月に2回以上は掃除やらどぶさらいやら訓練やらで、一軒から一人は出なければなりません。日曜日の朝7時に起こされることもしばしばです。
この雰囲気を作り出しているのは、子供会からはじまる組織です。子供会の上には青年会があり、特に男の子は祭りの時の作法など色々と教えられます。スポーツ関係の練習(ソフトボールなど)もたくさんあり、親がつきそわなければなりません。
oremoteruさんが聞いたのはこの状況のことだと思います。
実際には、教育的レベルが高いとは言いがたい雰囲気で、特に高校生から上はかなり不良が多く、街角にたむろして大声でじゃれていたりします。ヘルメットなしで原付きを乗り回す連中も多いです。(ひと昔前の話のようですが)
まあ、全体的にガサツというか、荒い地域なんですね。
    • good
    • 0

私もそういう話は初めて聞きました。


どこからの情報ですか?

それと、No.1さんの紹介されているページを見てみましたが、
啓明女学院も姫路養護学校も「西播地区」ではないですね。
    • good
    • 0

あたしは地元がそのへんなんですけど、、、


教育が厳しいなんてありえない事実ですよ??

そんなの初めて聞いました( >ε<)クシュッ

神戸には金持ち学校が多いし、看護系はやっぱり看護系に携わる人間の教育の場だからじゃないですか?
どこの県にもそういう地域がありますよね?
そんな感じじゃないでしょうか?

新宮の学校はむしろ馬鹿が多いと思いますよ?
    • good
    • 0

 こんばんは。



 厳しいと言うか,特色のある教育をされている学校が集まっているみたいですね。
 ちなみに,「西播地区」と書きます。

http://www.nori3.net/report/2001/1108.htm

参考URL:http://www.nori3.net/report/2001/1108.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!