プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度父(67)が胃カメラで胃がんが発見され、胃の3分の2が切除されることになったと家族から連絡を受け知りましたが、それ以上の詳細についてはこれからの検査などでわかるそうです。また、仕事の都合で約1ヶ月後の15日に手術とのことですが遅くないですか?

胃の3分の2というとステージはどれくらいで、また手術にも種類があると思いますがどのような手術が予想され抗がん剤なども使うものなんでしょうか?入院日数や治る見込みなども情報が少ないですが、教えて頂ければ有難く思います。

宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

普通、今の胃がんの手術は胃の2/3を切り取るのが標準らしいですよ、手術をして1年間位は素食になりますが徐々に胃は段々と大きくなり、食事も手術をする前までに戻ります、ステージが幾つだか記載されていませんが、手術が出来たと言う事はさほど進んでない状態で発見されたのだと思いますがね。

今は胃がんは非常に高い生存率です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございましたm(__)m
ステージこそ検査前とかでわかりませんが、現在においては手術ができるものは高い生存率とのことで少し安心しました。

お礼日時:2018/04/24 15:31

私は別のガンでしたが、検査後にまず家族にステージ3で手術が必要で、退院までに何日。

退院後の治療や、術後の生存率など詳しい説明のあとに家族の判断で私に宣告するか、どこまで伝えるかを先生とケースワーカーと話し合って最終的に全てパパには話そうと決めて、先生とケースワーカーさんから全て説明を受けました。
なので家族の方なら手術方法から入院日数、治療法やステージなどあなたが知りたいことは全てご存知だと思いますよ。
家族が全ての説明を受けてお母さんが同意しない手術はできませんからね。
私は膵臓を全摘、大腸の一部を切除して胆嚢と結合しました。7時間くらいだったかと思います。
今、三年経ちましたが、抗がん剤治療も今はせずに定期的な通院と投薬治療と検査で安定してます。
2/3ならそこまで悪くないと思いますよ。
一カ月開くのも症状が軽いからだと思います。
私みたいに運ばれてすぐ手術しないと助からないような状態なら一カ月も待ちませんよ。転移の心配もないから判断されたんだと思います。
良くなられるといいですね。
大丈夫ですよ。
余命一年の私がもう三年も生きてますから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験からのご回答とても為になりました、ありがとうございますm(__)m
やはり転移があるほどであれば一ヶ月も空けないということなのですね。少し安心しました。
ご回答者様ともども、少しでも元気で長生きされること祈っております。

お礼日時:2018/04/27 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!