アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月から自分の色彩感覚や、配色などを学びたいなぁと思いカラーコーディネーター3級の講座に通い始めました。講習は全部で8回で、まだ2回終わったところです。
簡単なものではないと思っていたし、それなりの覚悟はしていましたが思っていたよりも難しくて・・・。同じクラスのみなさんも同じような事をおっしゃってました。というよりもうすこし配色の勉強や、色彩について実際に見て感じて学べると思っていましたが、今の所、毎回教科書を読んで試験にでそうな所にアンダーラインを引く。とにかく線を引いた文章をを覚えてください。それだけで終わってしまいます。せっかく申し込んだ講習なので最後まで通って頑張って試を受けるつもりですが・・・(**)
そこでみなさんにお伺いしたいのですが実際に目で見て・感じて学べる講習というか・・・そういうのはあるのでしょうか??あと配色などに関するおすすめの本があれば教えていただければと思います。グチみたいになってすみません。。

A 回答 (2件)

私は、服飾専門学校卒業です。

私の習った「色彩」の授業は、色彩の基礎と目の錯覚についてでした。
 講師は美術大学の教授に月4回来て頂いてました。
 あと実際にジャンルは問わず、さまざまな美しいもの(絵画、ファッションなど)を見て回り、色の組み合わせや、色の分量のバランスのとり方などをアドバイス頂きました。
 色彩辞典はポケットサイズのものを買って持ち歩いてました。
 いつも、色の組み合わせやバランスを意識して、回りを見ていたので感覚は鍛えらたと思います。
 資格取得のアドバイスにならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました♪私も実際に色々みて勉強したいと思います。色彩辞典ってつうのもあるんですね?私も本屋さんでみてみようと思います!

短期の講座が資格をとることが目的でしたら、講習内容が資格試験対策の暗記やヤマ当ての講習になるのはカラーに限らず何でも同じですよ。

講座の選択を間違えたかもしれませんね。
ヒューマンアカデミーは、契約を検討する前に、講習の様子を見学させてくれますので、納得してから契約できるかもしれません。

参考URL:http://www.athuman.com/haa/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪そうですね・・・・講座の選択を間違えたかもしれません(ノ_・。)ご意見ありがとうございました。