アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学って根拠ってないですよね?
あれってただの持論ですか?
哲学とはなんなのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

哲学はお前たちが持ったことが無い知恵の思考と霊感である。


もったことの無い知恵は想像さえ出来ない。
いまのところ、お前たちには無理なのだ。
自己開発しかない。つまづきがある。こけてはならない。
    • good
    • 1

哲学とは、何かについて問うことです。

    • good
    • 1

あなたが切って捨てたものごとは 無意味なものだったでしょうか



あなたが切って捨てたものごとは 有害なものだったでしょうか

あなたが切って捨てたものごとは 利益の少ないものだったでしょうか


あなたが切って捨てたものごとの先に あなた自身はあるでしょうか

あなたはあなた自身になって、どこへ歩んでゆくでしょうか
    • good
    • 1

どんな理論も持論だよ


しかし 何を根拠の持論かでその人の人格やレベルがわかります

深い哲学による持論は正義の人格を作り 幸福の第一条件にもなります

これの分かる人と 分からない人がいる

その差は 
損得 好き嫌い 周りを見て 口から出まかせで判断する無知 無能の人と
理性 道徳 道理 正義 慈愛 で判断する英知の人との違いです

知っとこ 幸福の条件
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage2.html
    • good
    • 1

プラトンの対話編


ピれボスを読まれると哲学が少しわかります。
    • good
    • 1

根拠。



これを求めて思索することが哲学だと思います。
    • good
    • 1

★ 哲学って根拠ってないですよね?


☆ って だから あなたのこの判断には 根拠や理由を説明しない
のですね?



★ あれってただの持論ですか?
☆ 哲学は 理論も思想・政策論もそして人生論も みなそれぞれの
主観による自己表現です。

《ただの》かどうかは ふつう 共感を呼び同感をあつめるかどうか
にかかっています。

つまり ひとりの人間の主観が 共同化され――共同主観(つまり 
コモンセンス)と見なされ――共有される場合があります。

一般性ないし普遍性があるとみとめ合われます。こうなると 《ただ
の主観》ではなくなります。よ。




★ 哲学とはなんなのですか?
☆ いま述べたように 人びとは互いにその主観内容を理解しあいた
いという欲求があるので 哲学として普遍性を問い求めて行きます。

社会が だれ一人として 不本意なうちにその表現の自由などの自由
を奪われないように 秩序の保たれることを目指して その理論や政
策について考え合って行くのです。

それには いくつかの学問があり研究がなされますが その中核とし
ての基本が 哲学です。
    • good
    • 4

哲学って根拠ってないですよね?


  ↑
そうです。
根拠が無いから哲学なのです。
根拠があったら、科学になります。



あれってただの持論ですか?
  ↑
妄想です。
神話の一種です。



哲学とはなんなのですか?
  ↑
人間は前頭葉が発達していますので
色々なことに疑問を持ちます。
この世界は何だろう。
どうして出来たのだろう・・・。
人間とは何か。

そういう疑問に答えたのが神話です。

しかし、神話では物足りない、と考える
人が出てきます。

そうした人は、もっともらしい理論を積み重ねる
ことによる、新しい神話を開拓しました。

これが哲学です。

この哲学が、キリスト教と結びついて
西洋哲学になったのです。
    • good
    • 2

形而上学は、まあ、主観が重要で大勢が同意したモノが残っている。



分析哲学は、主観というよりも帰納法だから、主観とは言い難い。
    • good
    • 3

まぁ、前の人への反論ですけどね。



自分の哲学も持てない 人は哲学の真髄を理解できてない。

考え方、その高尚な言い方にすぎませんよ。きっとね。

まぁ、大抵の人は自分自身の考え方に酔っている
部分がある。
正しいと思ったことを習ってきて、その中で自分の正しいと思うものを信じているから。
それを簡単に笑うのは、
単なる この世界の世界観が見えてないだけでは?ないでさか?

男には、一つの世界がある
例えるなら、空をかける
一筋の流れ星〜!
ルパン(ザサード) ルパン

何てねー

男たちよ立ち上がれ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!