プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのPDFファイル「Word」をGメール経由でiPhoneに送ってコンビニ印刷出来るように設定したら画像のようになったのですがこれだとコンビニ印刷不可能なのでしょうか?

「パソコンのPDFファイル「Word」をG」の質問画像

A 回答 (5件)

いろいろと 突込みどころ満載の質問文ですが



根本的な問題点は「ファイル名」が原因です

とりあえずコンビニで印刷したいなら

ファイル名称は「半角英数字だけ」の文字列にしてください

例えるなら「これを印刷したい文書.pdf」では無く

「kore.pdf」が適当という話です

それとPCがインターネット網に接続されているなら

わざわざiPhoneに送るだけ無駄です

利用するコンビニが採用している

ネット印刷サービスに登録すれば

PCから直接、印刷情報を送り

後は、印刷対象を示す「プリント予約番号」を入れるだけで

同系列のコンビニなら どこであっても

iPhone不要で印刷が可能ですよ

参考情報
セブン・イレブンで簡単プリント
https://www.printing.ne.jp/
    • good
    • 0

>パソコンのPDFファイル「Word」を



MS-Word で作成したPDFファイルでしょうか?
全角が文字化けしているだけだとおもいます。

どうしてメール転送したり、PDF印刷アプリと使ったり、面倒するかな。
私なら、パソコンからUSBフラッシュメモリーにコピーするか、SDカード(MicroSDも可)にコピーして、コンビニ複合機に持ち込む。

セブンの富士ゼロックス、ファミマとローソンがシャープ、ミニストップはリコーですが、標準で外部メモリーに対応しています。
操作説明も操作卓コンソール画面に出てくるので、その説明をみながら外部メモリーを差し込んで印刷する。
中学生くらいでも問題なく可能でしょう。
    • good
    • 0

今は漢字のファイル名を使っていてもよっぽど問題にはならないため、皆さん気にせず漢字のファイル名を使っていますが、プラットフォームをまたぐと問題を起こす原因にはなりますよね。


昔は、WindowsのパソコンとMac間でやりとりするとよく文字化けしてました。今でもたまにありますね。(アプリの作りがショボいと)

英数だけのファイル名ならどんなプラットフォームでも正しく認識できますので、もしファイルを他のプラットフォームに受け渡すようなら、無用なトラブルを防ぐ意味ではベターです。
    • good
    • 0

漢字でファイル名をつけているから、iPhoneに入れる途中段階で文字化けしてるだけで、そのまま印刷できると思いますよ。



できないならファイル名が化けているせいで認識していないと思うので、パソコン上でファイル名を英数字だけのものに変更して、再度同じ手順でiPhoneに持っていき印刷してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりファイル名とかは英数字のみの方がいいのでしょうか?

お礼日時:2018/04/27 07:24

iPhoneにコンビニの印刷用アプリをインストールしましたか?


http://最新お役立ち.com/?p=3257
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリントスマッシュて奴とは違うやつを入れなければダメなのでしょうか?

お礼日時:2018/04/27 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!