アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽霊が夜中の道に出てひいたら人身事故か霊身事故か?

A 回答 (3件)

精神的人身事故ですね。


罪には問われないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸〇

お礼日時:2018/04/27 19:07

事故(wiki)


事故とは、予期していなかったのに、人のからだが傷ついたり生命が失われたり、
あるいは物が損傷したり財産に損害が発生するような出来事のことである。

幽霊はすでにこの世の人ではありません。
したがって、引いてもぶつかっても相手が負傷することも死亡することもないですね。
幽霊の服が損傷したという話も聞いたこともないです。
ですので、損害が全く生じない状況では「事故」にはなりません。

いわば空気とぶつかったりしているけれど、「事故」にならないのと同じでしょうね。
    • good
    • 0

法律は「人」と「物」しか想定していない。


今までの「人」の定義の変遷からして間違いなく幽霊は「物」となる。
つまりどちらでもなく「物損事故」。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!