アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、本当にあった怖い話とかを見たりしてたら、
人が幽霊に連れ去られて、今も消息不明になってるとか、
殺されたりとかありますが
幽霊には、人を連れ去ったり殺したりする力なんか
あるんでしょうか??詳しい方が居たら教えてください★

A 回答 (8件)

季節ですね~怖い話大好きです(笑)


いるか、いないか 信じるか、信じないか は置いておいて。

「連れ去られて」とありますが、連れ去られるんではないですよ
大抵の場合、とり付かれるなり、
見たことでパニックで少々精神に異常をきたし、
(ノイローゼで食事も生活もままならないなど)
その結果としての失踪などじゃないでしょうかね。
「幽霊は、
実際に人を殺したりするほどの力を持っていない」
本来は生きてる人間のほうがパワー強いでしょうけど、
やはり怖い思いをしたりして憔悴してると・・・

まぁとにかく 面白半分でスポットとかに行くのはやめときましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も怖い話が大好きです。笑

精神的におかしくなって、ノイローゼみたいに
なって自分で失踪したりしてるんですかね。。
その方が納得いきますよね><

取り返しのつかないことになったら
困るんで、面白半分では絶対にスポットとかには
行きません>
ありがとうございました★

お礼日時:2009/07/21 20:09

確かに「見ると死んじゃうンだって」って噺には「じゃァ誰がそれ伝えるんだよ」って突っ込み入れたくなります。


私は体験上、霊の存在は信じますが、連れ去りとか直接殺すと言うのは信じていません。

説としては「幽霊は、実は死んだ人ではなく異世界の存在で、幽霊が見えると言うのは異世界への扉があいている状態。だから近寄って異世界に入ってしまえば行方不明になるし、向こうの空気はこちらでは猛毒で、触れると死んじゃう」というのがあります。
たしかに硫化水素の中でしか生きられない生物もいるので、ウソとは言い難いですが…

例えば幽霊って空間でも何でも見えますよね。つまり蜃気楼のような存在。ビルや崖の先に蜃気楼や幽霊が見えて近づけば堕ちて死んでしまいます。
幻覚も存在しないものが見えるので、どちらかの区別をつける事は出来ません。なぜなら、見た人は死んでしまうから。

もう一つの説に、霊魂は「無自我」の存在を動かす事が出来るという人が居ます。つまり、人間に直接触れる事は出来ないけど、一部の動植物や無機質の物などはある程度動かせるというのです。
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」これは実は「幽霊だと思ったらススキだった」じゃなくて「幽霊が自分をススキに乗せて見せている」というのです。(もっとも本当は幽霊じゃなくて化け物です)まぁ、映画ゴーストを想像してください。
それにラップ音などを考えるとないとも言えません。

もう一つ、人間の精神には影響できるという説。これは要するに「憑物」です。つまり、幽霊が人間を操って人を誘拐したり殺してしまうという説です。
憑依と多重人格の区別も付きません。だから本当のところがどうなのかなんて判りません。

私はある程度影響する事はできるだろうし、憑依によって生きている人を動かす事も出来るけど、霊が直接手を下す事は出来ないと考えています。
    • good
    • 0

幽霊なんて実在しません。

恐怖心から脳が作り出したものです。
本人は実際に見えていると思っているのです。
    • good
    • 1

>人が幽霊に連れ去られて、今も消息不明になってるとか、殺されたりとかありますが



こういう話には突っ込みどころがあって、誰かが横で幽霊に連れ去られるのを見ていたか、連れ去った幽霊さんから伝聞でも良いですが聞かなければ、確認しようがありません。
ですから、そもそも、「幽霊に連れ去られた」の部分の信頼性が全くないのです。「殺された」にしても同様です。この辺りを冷静に評価しないと勘違いの元です。


人間の認知システムの中には不確かな情報から新たによりいい加減な状況を組み立て、その信頼性を勝手に強化する仕組みがあります(認知強化バイアスなど)。別に嘘吐きだったり、判断力に劣っている人間に起こるわけではなく、普通の知識と判断力を持った人間にもこれが起こってしまうことがありますから、幽霊を見てしまう可能性は誰にでもあるのです。
    • good
    • 0

今年も怪談話の時期になってきました、幽霊 化け物 悪魔悪霊 事実実在しています。

人に害を及ぼし怖いもの見たさに きもだめし コックリサンなどはやらないように、もし自分が住んでいるところで出そうなところがあれば30cm位の十字架を作ってつるすか固定しておけば魔よけになります。

この回答への補足

ありがとうございます!

わたしは幽霊を1度も見たことがないのですが
幽霊は居ると思ってます。前に「幽霊は、
実際に人を殺したりするほどの力を持っていない」
と言っているのを聞いたことがあって、
怖い話とかを見ても、人を連れ去ったりするのは
どうも信じがたいです、、

実際の心霊スポットでは、絶対にふざけ半分で
きもだめしとかしては、取り返しのつかないことに
なりますよね><それだけは絶対やめたほうが
良いと思います;;
幽霊が怖いとか言ってるけど、一番怖いのは
生きている人間ですよね><;

補足日時:2009/07/12 19:02
    • good
    • 0

幽霊に連れ去れた


噂はあるけれど本当なら目撃者が警察に届けているはずです

国家機関による公式な幽霊?記録はこれだけだそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BB%E5%B1%8B% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BB%E5%B1%8B% …

この回答への補足

ありがとうございます!

尻屋埼灯台ですか・・はじめて聞きます。
そんなことって実際あるんですね。幽霊が助けて
くれたんでしょうかね・・・?
良い幽霊ばかりだといいんですけど・・・
怖い幽霊は嫌ですね(´;ω;`)

補足日時:2009/07/12 18:58
    • good
    • 0

無いです。


それを(人が幽霊に連れ去られたのか、生きている人間に連れ去られたのか)証明する手段も無いです。
行方不明のままなので「後付」の話です。
迷宮入り事件にこの手の話が付きまといますね。
行方不明者の話自体が作り話というものがほとんどなんですけど、、。

*「霊能者」あるいは「霊能者もどき」の方たちは違う意見でしょうけど。

この回答への補足

ありがとうございます!

幽霊はいると思うんですけど・・・
連れ去ったりするほどの力を持っているのかなあ?と
思うのです。。><人間に取り付き、何らかの力で
操ることができるんですかね><

補足日時:2009/07/12 18:56
    • good
    • 0

いいえ、ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2009/07/12 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!