アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで幽霊と言われるものを見たことが無い霊感ゼロの30代女性です。

私はひどい近視で、両目とも裸眼で0.03くらいです。
もちろん寝る時はコンタクトもメガネもはずしています。
寝る時ふと気になったのですが、たぶん夜中幽霊がでても目が悪いので見えないと思うんです。
足元に立たれるとまず何かいるのはわかっても、何かは識別できないと思います。
天井に人の顔がうつってもたぶん見えないと思います。
枕元に立たれたら足は見えますが(幽霊に足があるかどうかは知りませんが)
顔はわからないと思います。
幽霊がご丁寧に私の顔の前まで覗き込んでくれたのならわかると思います。

非常にくだらない質問ですが、霊感が強く、極度の近視の方って、夜中幽霊がでたら見えるものなのでしょうか?
視力が悪くても見えない場合もあるのでしょうか?
それとも幽霊とは特別なものであって、眼球から入る情報を認識するのでなく
肌というか霊感でキャッチするものであって、視力と幽霊が見えることは無関係なのでしょうか?

非常にくだらない疑問ですが、視力が悪く霊感の強い方、教えてください。

ちなみに幽霊の存在についてはいろんな意見があると思います。
できれば「幽霊など存在しないのだから、無意味な質問だ。」という回答はご遠慮下さい。
今回は幽霊が存在するという前提で回答をお願いします。

A 回答 (3件)

このサイトだけでも5~6回は、使っている話です。


なにしろ、唯一無二の「はっきり見た」体験なので。
見えます。
私の考えでは、お化けのサイドの気力次第。
暗さも、距離も、視力も、関係ありません。
真っ暗の中、視力が、0.1の私に、天井にしがみついた、「蜘蛛男」が、はっきり見えました。
闇夜の黒猫は、見えにくいはずですよね。
真っ暗で、真っ黒なのに、はっきり見えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。お化け側が「私の存在に気付いて欲しい」という気力次第なのですね。
そこには視力・暗さ・距離など関係ないのですね。
もしかしたら回答者様側にも気付いてあげられる感性があったから
蜘蛛男も出てきたのかもしれませんね。

蜘蛛男の気力が勝ったのか、回答者様の感性が勝ったのか・・・
これまた気になるところです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 13:19

ちょっと科学的風に解説します。


人が物を見る場合、画像が目に入り、網膜に像を結び、電気信号に変換され、脳で画像を再構成して、記憶と照らし合わせて、認識する。
近視というのは最初の段階で網膜に上手く像が結べない状態です。
一方、霊というのは物体である場合もありますが、霊という一つの発信素子と例える事も出来ます。

近視の人が霊を見る場合、霊が物質化して存在している場合ははっきり見ることは出来ません。
例えば、人ごみでは気がつかないうちに霊を見ていると言われますが、この場合、霊が物質として存在していれば、近視の人にはピントが合いません。つまり、夜中に霊がやってきてもはっきり見ることは出来ません。

しかし、発信素子と言う場合は、信号が直接脳に刺激を与え、脳自体が画像を結ぶので、視力に関係なく霊ははっきりと見えます。
夢の中で人の顔がはっきりと見えるのは、記憶からの刺激が脳に画像を結んでいるからで、これと似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすい回答ありがとうございました。
物体でなく発信素子だと視力は関係ないですよね。
夢の中では確かにはっきり見えてます(笑)

お礼日時:2007/11/16 20:40

視力が悪くても、盲目ではないので何かが動いたらはっきり見えなくても分かりますよね。


私の裸眼視力も同じくらいですが、ものがぼやけるだけで何も見えないわけではないですけど。

いると信じているなら、視力は関係ないでしょう。

ちなみに全盲の人が近所に住んでいましたが、私の声を聞くより先にそこに誰かがいるという気がするというすごい感覚で察知しました。
もし仮に感覚で感じることができるとしたら、視力以前に目が見える見えないは関係ないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいお話ですが、たぶん質問の内容を理解されていないように思います。

お礼日時:2007/11/16 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!