プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幽霊は、残留思念でしょうか。それとも本物の御魂でしょうか。どちらで解釈する方がより自然ですか。妄想、インチキのケースは除きます。

A 回答 (8件)

思いというのはなんでしょう?


人が「思い」をする時、何が起こっているでしょう。
脳の中ではせわしく信号が飛び交っているはずです。つまり化学物質の放出でもあり、電気的なパルスです。
残留思念というのはそのなごりであるわけです。

では幽霊が見えるというのは何でしょう。
人が物を見るとき、その物に反射した光が網膜を通して電気信号に置換され、それが脳に行って像を結ぶ事で物を見ます。
或いは一部の天体写真のように、見えない筈のガスに色を付ければ見る事が出来ます。
でも、夢のように目を通さずに脳に刺激しただけで物が見える事があります。
科学好きの一般人は、これが幽霊が実在しない証拠だといいますが、逆に幽霊がいる可能性の証明にもなってしまっているのです。
つまり霊魂を物体がなく、それでいて直接脳に刺激を与えて映像を結ばせる意識体もしくは意識を持ったエネルギー塊…そう定義すれば、幽霊は立派に存在してしまうわけです。

残留思念と「本物の御魂」との差は、個人意識がその場に留まっているか、いないかの差だけです。
残留思念は生霊であっても肉体を伴わない「霊魂」であっても、遺された思い。
つまり、どちらで解釈するかはケースバイケースであって、択一的なものではないと、私は考えます。

両者の差は、残留思念では、そこに意識体がないので映像は写真や動画のように決まった範囲でしか映し出せませんが、霊魂がいるならば、私達が直接会って会話しているように対応できる…のだと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変考えさせられるご回答ありがとうございます。
じっくり読ませていただきます。

お礼日時:2010/03/08 19:21

どちらでもあるんじゃないかな?



ごめんね、俺はSix Senseが強い人でもないから。
考察の域だけど。

俺達が存在して魂があるように、死んだ人の魂があるんだと思う。
それが幽霊となって現れるか、感情が強すぎて成仏できなくて残留思念として残るんじゃないかな?

素人の俺の解釈だと、
俺達は物理世界に生きてるさ。
物体にはいつかは終わりがある。

それが生き物の生と死だと思う。

でも魂は精神世界のものさ。
物が考えるのではなくて、物を道具として使った精神が物を考えるさ。
つまり、魂が肉体に宿り、肉体を物理世界で生きる当具としてね。

だから死とは物体の肉体が終わっただけで
魂、精神は死なないと思うさ。

それはスェーデンの科学者のエマニュエル・スェッデンボルグの霊界探訪記(大英博物館蔵)の一部をNetで読んで思ったさ。
あと、キリスト教、イスラム教、いろんな友達からいろんな話を聞いて考えた。

たとえば”生まれ変わり”はあるんだと思う。
でもそれはキリスト教、イスラム教には存在しないそうだ。

でもある。
自分考察の域だと、魂の周波数レベルが高いと生まれ変わってくる必要が無いんだと思う。
魂の周波数レベルが低いと地獄やこの物理世界に来て修行するんだと思う。
周波数レベルが高いとこの物理世界に戻ってくる必要もなく、天国と呼ばれるところにいくんでしょう。

以前、トーマス・エジソンが死ぬ前に死んだ人と話す装置を作ろうとしました。理論はできてるけど実現化する前に彼は没したさ。彼いわく、魂は無限にあるわけではなく、有限だそうだ。だから、今の地球で滅んでいく種が増加してるのは人口増加の地球と理論が合うなと。その本の著者は言っていました。(快人エジソン・日経BP)

別の物理学者いわく、この地球に生まれてくることは刑務所に入るのと同じだといっていました。
つまり、精神世界では意思を伝える道具の言葉も必要なく、思っただけで通じる。
つまり、以心伝心だそうです。
あと精神正解は自分が思うに波動の世界だから空間と時間が無いと推測します。
なので自由に好きなところへ行き来できる。
でもこの物理世界には努力と時間が必要。
うん、厄介だな。笑。

つまり、すべてにおいて制限があり、努力が必要と意味で刑務所に入所してるようなもの。
キリスト教も言ってますね。生まれてくる人みな罪人と。(その理由は知らんが。笑。)

ま、そんなところで死んだ後の世界はとても素晴らしいそうですよ。
でも自殺するといけないそうです。
残りの人生を楽しみましょう。

つまり、私が言いたいのは、喜びの生があるなら喜びの死があって良いと思います。
うん、頑張って生きてきたのだから。
みんなでお祝いじゃん?

違うかな?

ま、そんな感じです。




俺は人と死んだ人のSpiritsは感じるから多少第六感が親父から受け継いでるのだと思います。

こういう力は血で受け継がれていくから厄介だよね。
全員、幽霊が見れれば話が早いのに。

だからSix Senseが無い人にとってはすべて妄想、インチキに見えるんだろうね。
だって自分が見えないものだから。
無知の知でしょ。

あれだ、100年前の人が携帯電話で話して歩いてる人を見たら、「こいつ馬鹿か?
頭おかしい人だ。なんだか自分一人の世界で生きてる社会不適合者だ。精神病院へすぐ連れて行くか神社お寺で祓ってもらった方が良い。」と思うでしょう。
つまり、携帯電話を知らない無知の知でしょ?

それと同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/08 17:25

>幽霊は残留思念でしょうか。

それとも本物の御魂でしょうか。

どちらでも有りません、数ある趣味の一種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/08 08:27

自分は霊を信じていませんが、


「本物の御魂」に守られているような、
不思議な体験をしました。

うちのオヤジは交通事故で死んだんですが、
その命日の時刻午前5時7分からちょうと3年たった
午前5時頃、仕事で疲れて、すっかりオヤジの命日で
あることを忘れ、ベッドでうとうとしてたら、
夢か現実かはっきりしないんですが、目の前で不思議な
しろーい光が渦を巻いているのを記憶しています。
怨念のような怖い感じはなく、何かに守られているような感じ
でした。

朝に目を覚まして、夢にしては異常に覚えているので、
あの光はなんだったのかと思って、オヤジの命日で
あることを思い出しました。
それ以来、仕事が忙しくても、命日は必ず思い出すようにしてます。

ほんとに世の中不思議なことがあるものですね☆
「幽霊は、残留思念でしょうか。それとも本物」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご体験談ありがとうございます。
疲れなのか、よくわかりませんが、疲れならいつでもありますよね。
お父様の御魂であることを信じたいです。
この写真のような感じでいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 16:08

幽霊と言うか私もよくあの世の方を見ますので。

。。

この世よりあの世の方が遥かに人数が多いと思うのと、ことごとく予感が的中するので、一つの個性と思って居ます。

さて幽霊は現実には存在しないと思うんですよね。
ですから残留思念と思うほうが自然だと思います。
今、人が横切ったと確信するか、気のせいととるかの違い。
つまりは感性の問題です。
感覚が鋭い場合、普通に感じないものを感じ取ると言った言い方が解りやすいと思います。
ですから個人差があってしかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残留思念と思しき霊を見たというご意見ありがとうございます。
妄想かも知れないわけですね。

お礼日時:2010/03/07 12:57

どうしてもというなら、御魂の方がより自然かなと思いますが、答えの無いことなので、どっちもどっちですね。



ただ、残留思念は思いでしょうから、形が見えるというのは不自然かもしれません。

魂の形は誰も知りませんから、実体と同じと考えても不自然じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/07 12:50

そうしたオカルト的なものを、妄想・インチキを除いたら語りようがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/07 12:24

どちらでもありません。

有り得ません。あって欲しいですが。
あなたの脳内で作り出しているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/07 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!