プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すぐ近所に葬式場(葬式をして故人様を見送る会場)が出来るそうです。

幽霊が出そうで嫌です、怖いです。

何か良い風に考える方法ってないですか?

葬式場がすぐ近所にあると嫌ですよね。

A 回答 (8件)

個人的に、幽霊は信じていませんが、極楽浄土は有った方が良いなぁと思っている人間です。



葬儀場などや墓地などを、恐れる必用は全くないと考えております。仮に幽霊が存在するとして、浮かばれない人の魂が、この世に残るって話しですよね? 葬儀場などに安置される遺体は、きちんと供養される魂です。浄化されて、極楽浄土へ向かうことになる。このことを信じないのであれば、霊能者の除霊とかも信用できないものという話しなので、仮に幽霊を信じるのであっても、供養されて成仏する魂と考えれば、怖いものでは無いと理解出来るはずです。

同様に、お寺の墓なども、私は怖くありません。供養された人たちが眠っているだけと考えれば、化けて出てくる霊もおらんだろうという考えです。

テレビに出る霊能者の言うことは信じるのに、お坊さんの功徳は信じないというのは、何かチグハグな考え方だなと思ってしまう。人の善意の集まる場所と考えれば、気が楽になりませんか? お線香や焼香の香りも、人をリラックスさせる効果もあるものです。嫌な方へ解釈するからダメなんですよね。

と、私は考えております。
    • good
    • 0

斎場ではなくセレモニーホールですよね


別にできてもいいです
反対に近いと楽ですよ、我が家も車移動はしましたが
物を取りに行ったり、(写真とか着物着るんで小物とか)ちょっと取ってくる、ができるのは

幽霊?確かに安置するご遺体あるし
ご家族いつでも会いに来れます、と言われたらしいですが
知り合いの方はちょっとこわかった(身内でも)とは言っていたみたいですね

慣れると思いますよ
    • good
    • 0

その場所に悲しみが集まるのかもしれませんが、


故人への思いを偲ぶ、感謝や愛情が集まるとも言えると思います。
一人を失い、普段は離れて暮らす人が集まり、同じ思いを共有する。
その時間は結束するでしょう。
亡くなった方は天国へ旅立ち、その人を介して繋がっていた親族も代を重なれば遠い間柄になるから、出発点でもあるかもしれませんね。
利用している人を見かけたら、穏やかな気持ちで見送ってあげてはいかがでしょうか。自身の品格も上がると思います。
    • good
    • 1

幽霊位貴方の家や貴方の後ろにもいますよ?



世の中幽霊だらけです。
    • good
    • 0

基本幽霊は人を殺さないと言います


ネプチューンのジュン君は幽霊は怖くないけど
泥棒は怖いので枕元にバットを置いていたそうですが
最近セキュリティーを入れバット仕舞ったそうです
葬儀場な監視カメラが治安に一役買う事に期待しましょう
    • good
    • 0

自分の住んでる地域では、施設の名称はセレモニーホールと呼んでいます

    • good
    • 0

幽霊の写真撮ってインスタに上げたら人気出ますよきっと

    • good
    • 0

お見送り芸人がめっちゃいると思えば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!