プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃からの定番の幽霊話なんかで、「・・・居たはずのおばあさんが消えていて、そこはぐっしょりと濡れていた」って聞いた事ありますよね?

お化け=濡れてる?
この意味どなたか分かりませんか?

いや・・・実は最近、家の中の水気のないとこから水が出てるんですよ(泣)
何度も拭くんですが、翌朝になるとまた水が・・・。
雨漏りでもないし、自然に水が溜まるようなとこでもないし。

意地になって拭いてるんですがねえ・・・。
で、ちょっと上記のようなお化け話をふと思い出してしまって。
いや、まさかねえ。

ちなみに、場所はキッチンのガスコンロのとこです。
やかんのお湯が吹きこぼれて水が溜まってしまう事は確かにありますよね。
でも、こぼしてないんです。ちゃんと確認して掃除して・・・で、翌朝水が溜まってる。
もう何日もこの繰り返しなんです。
ガスコンロの異常でこんな事あります?

どなたか、推理してください~!

A 回答 (6件)

古来より霊は水気を求めるといわれています。

近年科学的に霊の存在を確かめようとする研究者が世界中にいますけど、そのどの報告を見ても霊は水気の多い場所にでるという結果があります。米国でも少し前ですが、霊は水路や高湿の場所、そして落雷の前後や高圧電源の場所、或いは高圧は遺伝の場所に出やすいと主張しています。
この状況は英国でも言われています。それにもともとロンドンなどは高湿の気候ですからね。

更に日本では四谷怪談や番町皿屋敷などのように水に関わる怪談が人気を博したために幽霊の後に水が滴るという状況が定着したのです。それに娯楽番組を信じきってしまう人も多いですしね。
しかし実際の目撃霊では、日本も外国でも水が滴っているというのは少ないんですよ。私自身幼少の頃に川で出会ったもの以外ありませんし・・・。

ガスレンジの件は状況が判らないのでなんとも言えません。ガス会社に連絡してみて貰うことをお勧めします。

都市ガスもある程度の水気を含んでおり、ガスの噴出口では水が滴ることがあります。通常は火をつけているので蒸発しますけどね。
でもガス漏れがあると可能性としてはあります。・・が、第一にたまるというほどのガス漏れがあれば臭いで判る筈です。或いは壁の中で水道管と並行して走っていれば、水道管の漏れた水などがガス管を伝って溜まる事があるでしょう。寒い日であれば結露も考えられます。
現段階では可能性が広すぎてなんともいえないというのが、私の結論です。
    • 0
この回答へのお礼

霊に関する素晴らしい研究結果などのお答えと、家のガスコンロの水たまりに関しても、とても具体的なお答えをいただき、大変感銘を受けました。
どの言葉もとても納得です。
michael-mさんは、きっと普段から勉強家さんなのでしょう。
私も見習いたいです。

とりあえずガス会社には連絡してみますね。
素晴らしいお答えありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます!

単に、水死した人の幽霊の話です。

幽霊が皆、水分豊富なわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

「水分豊富」にウケました!
私自身はもう中年なので、水分豊富に憧れます。
どざえもんは勘弁ですが。
ありがとうございました。

●お化け=濡れてる?

○お化け(幽霊)は実体がない、とされていますので消えてしまった時の痕跡として「濡れている」ということが「考え出された」のだと思います。
足跡や髪の毛などでは「実体がある」ということになってしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お化けの都市伝説に関してのお答えありがとうございます。
濡れている、と言う事実があったわけではなく、「考え出された」と言う事なんですね。
確かに、幽霊とかって「ジトーッ」と陰気な雰囲気ありますからね。
何となく納得です。

お化け話の方はこう解釈しています。

空気の流れが悪かったり、空気の入れ替えをしない部屋は湿気が溜まります。

実際に、昔自分の部屋が2つに別れるような、コの字型になる物の配置をしてしまって・・・無茶苦茶湿気ました。そこだけいつも湿気てる状態。
また、ほとんど閉め切りの部屋・・・に入った瞬間 じゅうたんがぐちょ!とした奇妙な湿気た状態に。
カビも生えてました。
その後ドアを取っ払ったら湿気てないです。

気の流れが悪い、には空気の流れがここで止まってる。って言うのもあると思うんです。
人の出入りが無いところに出た から 出るところは濡れている とか、
単に家が傷むから、を教訓的にしたとか。

ガスコンロ、との事ですが・・・換気扇から雨水等が入っているのでは?
昔、シャワーがなんか痺れるって調査したら漏電してたなんて話を聞いた覚えが~。

一人暮らしでなければ、身近に犯人がいる可能性も。
夜中に湯を沸かして、吹きこぼれを拭かない犯人が。
    • 0
この回答へのお礼

風の通りはとても良いんです。
いつもリビング側とその反対側の窓を開けているので・・・。
なので、湿気てるわけではないのにね。
そう、コンロの真上は仰るとおり換気扇。そこをチェックするも、何も異常なしでした。
う~ん・・・他の吹きこぼれを拭かない犯人、はナイですね。
いや~、何なんだろう。「水に気をつけろ」とのメッセージか???

天井から水漏れとか

• 0
この回答へのお礼

まだそれほど古くないマンションで、そう言ったとこは見当たらないんですよね・・・。
良く見てみます!ありがとうございました。

水道管からの水漏れが疑われます。

水道局へ連絡して確認してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、ガス台の枠の中なので、水道はどうも関係ない場所のようで・・・。
う~ん、何かなあ。