アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります^ー^

PS2が家にあります。
3~4人で同時に遊べて、ゲームがあんまり得意でない人でも楽しめる単純なゲームを探しています。

候補として、ボンバーマンと桃太郎電鉄があがっているのですが・・。

1.PS2でボンバーマンを中古で見てきたんですが、1~2人対応ばかりで4人まで対応しているものが見当たらなかった。最近は2人までなのか??

2.ボンバーマン、PS2用でなくともPS用でもかまわないので4人で出来るボンバーマンはあるのか?

3.その場合PS2のマルチタップを買えばPS用のゲーム4人で動作するのか?

4、桃太郎電鉄、どれも評価が高いようだが、どの辺がバランスよくまとまっていてお勧めか?また、関西在住なので、最近の西日本編、住んでる地域とか詳しくあったら楽しめると思うんですが、関西の田舎在住ってだけで高めの西日本編がついてるのを買う価値はあるか?

5.その他、4人同時で遊べる、お勧めゲームを教えて下さい^ー^条件として、はじめてやっても楽しめる単純ゲームです。


この中の一つでも良いので教えて頂けたら嬉しいです。
お願いします^ー^

A 回答 (9件)

ガチャメカスタジアム「サルバトーレ」っていうのが楽しかったです。


マルチタップで4人までできます。
いろいろな武器を手にして戦うのですが、キャラクターがかわいくてふざけた感じなので、面白いです。
時にはみんなで結束して別の敵と戦う時もあります。

参考URL:http://www.playstation.jp/scej/title/piposaru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ー^

チェックしてみます。
HP見たのですが、コレはアクションゲームでしょうか?

ゲームが苦手ではじめてやる同士でも楽しめますか?

お礼日時:2004/10/17 21:17

BOMBERMAN BATTLESってのが


四人対戦できるみたいです
http://www.jp.playstation.com/Item/2/6165833.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ー^

これは・・中古屋さんにあったんですが、括弧書きのせいか、2人までと思ってました。

しかし、そのほかにも裏のパッケージなどを見ていると、テニスやゴルフメインになっていそうで、「ボンバーマン」としてのゲームが入ってるのか?コレ??って思いました。
その当たりもご存知ではないでしょうか??^ー^;;;

お礼日時:2004/10/18 10:34

はじめまして、oneballさん。


みんなでゲーム、学生時代にはよくやったけど、最近は機会がほとんどなくなりました。
少し羨ましいです。

1.対応周辺機器にマルチタップと書いてあれば、4人対戦できると思いますが・・・。

2.PS用の「ボンバーマンランド」も、PS2用の「ボンバーマンランド2」も4人対戦できますよ。
ただ、PSの「ボンバーマンランド」を持ってますが、買ってすぐには対戦できなかったと思います。ストーリーモードみたいなのがあり、それをある程度プレイしないと対戦モードを選べなかったはずです。だから、2も同じだと思います。

http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo …
(ボンバーマンランド2)


3.PSのソフトをやるにはPS用のマルチタップ、PS2のソフトをやるにはPS2用のマルチタップが必要です。
また、PS2用のゲームの中には、PS2用コントローラーしか動作しないものがあるので、PS2の対戦ソフトの場合、コントローラーもPS2用を用意した方がいいと思います。


4.桃鉄ですが、初めての人が混じるなら、人生ゲーム系の普通のスゴロクの方がいいと思います。物件を買ったり、カードを使ったり、ゲームに慣れてない人には要素が多く、経験者との差がでるんじゃないでしょうか。


5.普段ゲームをしない人が混じるなら、参考URLの、「SIMPLE2000シリーズVol.2 THEパーティーゲーム」なんてどうでしょう。
単純なゲームが多いので、あまり長時間は持たないと思いますが、短時間なら遊べます。
一晩中遊びたいとか思うなら、途中で飽きると思いますが・・・。
また、クイズゲームなんかもみんなでやるとけっこう楽しめますよ。みんなが本当の番組を知ってるなら、ベストが出て安くなっている、「アタック25(PS2版)」も面白いですよ。
定番物?だと、「みんなのゴルフ4」も人気がありますね。これも、ベスト版が出て安くなっているし、マルチタップなしで対戦できるのもポイント高いですね。
最近のものだと、「太鼓の達人」や「EYE-TOY」なんかもみんなでわいわい遊べそうですね。
まぁ、スポーツゲーム、パズルゲーム、格闘ゲームなんかは、差があると面白くないから避けるべきでしょうね。同じ位の強さなら面白いんですけどね。

http://www.playstation.jp/scej/title/eyetoy/
(EYE-TOY)

参考URL:http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1に関して、ちょっと中古ゲーム屋さんを見てきて、ボンバーマンシリーズのパッケージの裏面を見てきたんですよ。そうすると、対応人数1~2人と書いてるものばかりで、ボンバーマン以外では少しはありましたが1~4人対応と書いてるものが少なかったんですよね・・。

ボンバーマンランド2 ありがとうございます^ー^中古ゲーム屋さんでまた探しに行きます。
しかし最近余計なモードがいっぱいついてるんですね・・・^ー^;;;
普段一人であんまりやる気はしないし、4人対戦モードがあるだけでイイんですが・・。


3 に関してですが、PS2の本体でPSのゲームをする時に、マルチタップはPSのモノが必要なんでしょうか?PS2のものでなくても良いんでしょうか?またコントローラーもPS2のものが2つあるんですが、PS用のものを買わないといけないのでしょうか?
私はPS2の本体なのだからPSのゲームをするにもPS2用のマルチタップとPS2用のコントローラーでないと動作しないと思ったんですが、一応質問させてもらったんですが・・。


4については、人生ゲームなども考えてますが、桃太郎電鉄はとりあえず、おもしろいので欲しいんです笑


5みんなのゴルフはおもしろいですよね^ー^とりあえず、マルチタップやコントローラーも買い足さないといけないので、すぐには買えませんが、参考にしたいです^ー^

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 10:46

NO.1のものです。


アクションゲーム、実は私も苦手なのです。
コンピューター相手だと、あれよあれよという間にやられるので面白くありません。
が、サルバトーレはさほど難しくなく(勿論うまい人と対戦すれば、やられっぱなしですが)、小学生の子どもと一緒にやりました。
お互いに不慣れなものですから、かえってキャラクターがマヌケな動きをしたり、相手が弱い分案外技が当たったりしてゲラゲラ笑いながらできました。
主人公らしきピポサルが逃げる姿もオマヌケでかわいらしいです。
また、ステージがたくさんあるので、これは私が得意、これは僕が一番、など、得意ステージが別れるので飽きません。
お子さんがいらっしゃるなら(男の子でも女の子でも)、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

今度、店頭でパッケージをよく見てきますね^ー^

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 13:05

5だけですが・・・・



「みんなのゴルフ」シリーズがいいと思います。
最新のではなく、シリーズとして最新より
一つ前くらいのは、価格も格安になっていますから。
コントローラーも1~2つあれば十分ですし、
操作も簡単です。

この回答への補足

補足なんですが、
ボンバーマンと桃太郎電鉄は買う決心はしていますので、マルチタップとコントローラーは買い足す事にしています^ー^

そのボンバーマンと桃太郎電鉄で最新でなくともこの辺りが中古で安くなってきて良いよ!ってのを教えて欲しいです^ー^

またPSのを買うとPS2用のマルチタップとコントローラーが必要なのか?それともPS用のマルチタップとコントローラーが必要なのか?

ゲーム機本体はPS2しかありません。

補足日時:2004/10/18 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ー^

PSのみんなのゴルフの最初のやつは家にもあります。

でも最近のももっとおもしろみが増えてるならば、中古で安くなってたら買いたいと思います^ー^

最新は4ですよね?PSで1を持ってるんですが3あたり買うメリットはありますかね?^ー^

お礼日時:2004/10/18 13:07

PS2本体でPSのゲームをするにはPS用マルチタップが要ります。

PS2本体でPS2のゲームをするにはPS2用マルチタップが要ります。PS2用マルチタップで使い分けることはできないと思います。個人的にはPSの桃太郎電鉄Vが良かったです。今なら中古で安いと思いますが。桃鉄はマルチタップなくても1つのコントローラーで順番に回せばできます。ソフトとマルチタップは関係するのでちゃんとあったマルチタップでやったほういいと思います。コントローラはPS2のを挿しても大丈夫だと思います。PSにPS2のコントローラを挿して使えたので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

そうですか・・PS2本体でPSソフトするならばPS用のマルチタップが必要なんですか・・。

じゃあ最低でもボンバーマンはPS2のを買おうと思います。
桃太郎電鉄VはPSですよね?
まぁコレはコントローラーを回せばokですが・・。

ありがとうございました^ー^

お礼日時:2004/10/19 13:50

No.2の者です


>>しかし、そのほかにも裏のパッケージなどを見ている>>と、テニスやゴルフメインになっていそうで、「ボン>>バーマン」としてのゲームが入ってるのか?コレ??>>って思いました。
>>その当たりもご存知ではないでしょうか??
>>^ー^;;;

普通のバトル・野球・テニス・ゴルフができたり
自分だけのオリジナルボンバーマンを
作ることできるそうです
なんというか・・・
メインがないって感じです

ボンバーマンバトルズ公式
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo …

ボンバーマンランド2のほうがおもしろいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

ボンバーマンランド2で探してみたいと思います^ー^

お礼日時:2004/10/19 13:51

No.6の者ですが桃太郎電鉄VはPSです。

桃太郎電鉄11を買ってみては?今なら安いと思います。下記のURLは値段の参考にでも

参考URL:http://item.furima.rakuten.co.jp/item/30382046/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ー^

ボンバーマンランド2とマルチタップ&コントローラーを購入しました。

ちょっと金銭面ですぐには買わないと思いますが、次は桃鉄ですね。


桃鉄11、2800円くらいなんですか。
12の西日本編が気になるんですが、5000円近くしたと思います。11の方が安くて良いですかね・・^ー^

お礼日時:2004/10/22 10:24

なぜか桃太郎電鉄11より安い桃太郎電鉄12下記にURLを貼っておきます。

送料入れても5000円までいかないので楽天フリマで購入してみては?

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます^ー^

昨日、その一緒に楽しむ友人と話してたら、中古で11が1800円くらい、12が2800円くらいで売ってる店があったそうです。

そこへちょっと見に行きたいと思います。

どっちを買うかは・・・その時の気分によりますが・・笑

お礼日時:2004/10/24 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!