プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海洋微生物が産生するヒスタミンと、風邪の時などに肥満細胞から分泌されるヒスタミンは、同じものですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


全く同じ物です。

ヒスタミンは、化学構造式まで確定しており、海洋藻類や、各種のバクテリア、植物、いぬや猫、化学合成物、最近大流行のクマでも(笑)、人間でも「ヒスタミン」自体は全く同じ物です。

同一の物質が多くの生物に存在する例はかなり沢山ありますよ。

ただし、その全てで全く同じ仕事をしてるとは限りません。

また、いくつかの物質を例えば生理活性などに基づいて区分けした場合の呼称は「ヒスタミン類」とか「ヒスタミン様物質」、さらに広く、生理活性物質を総称するような時は「オータコイド」などという呼び名もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。とてもすっきりしました。
ヒスタミンで検索をかけても、はっきりと、同じ物質だというような答えを見つけられず、ずっとなやんでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!