プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前に買った、無印良品の白い皮のショートコートですが、首の部分、ナイロンの裏地のところの襟汚れがかなり目立ってきました。
汚れは皮ではなく裏地で、茶色の線になっています。
皮が白なので裏地も白です。なので目立っているわけです。
首の開いたセーターなどの上から直接はおっていましたので、汗や脂でついたものです。
これを家庭で取れないものでしょうか?
ベンジンも思いつきましたが、使ったことがないのと、皮につくとまずいのではと思い、試していません。
どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (1件)

こんばんわ。

革モノは私も好きです。
革はとても敏感なので、ベンジンはまずいと思います。(私も試したことはない・・・)

まず、最も最初にやるべきことは革専用のクリーナーです。これは革を扱っている衣類のお店なら手に入ると思います。種類はいくつかあると思いますので、透明色を選んでください。黒や茶色は選ばないで下さい。私が所有している革製品はそれで全て良い状態を保っています。

こまめに手入れをしていないとカビが生えたり、カサカサになってしまいます(私は3ヶ月に一度くらい)。

首の汚れは・・・正直仕方ないと考えるべきではと思います・・・すみません。革自体、皮膚に直接触れる衣類ではないので、首は着た日に手入れするしかないのではないでしょうか?白となると汚れは目立ちますよね。
あまり良い回答になりませんでしたが、参考にして下さい。

革は使えば味がでますが、ホワイトでショートコートとなるとキレイメに着こなしてらっしゃるかと思います。その商品を購入したお店なら使用者の情報も入っているのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
皮部分の汚れはある程度しかたないと思っていますが、襟の部分も仕方ないんですかね……着ているときはいいのですが、どこかで脱いでハンガーにかけるときなど目立つので、気になってます。