アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、友人の結婚式があります。
黒のシルク地のワンピース(しっかり目の生地で光沢があり、大きなチェックの地模様)に黒のベロアのジャケットを着ていく予定なのですが、これに黒のエナメルのパンプスを合わせるのって変ですか?
シルクにベロアにエナメルという3つの素材が重なるので、今更ながらちょっと不安になってきました・・・。
普通の黒の皮のパンプスの方が良いでしょうか。
因みに、ベロアのジャケットは移動の時のみに着る予定で、シルバーラメの入ったピンクのショールを式の時は羽織って、披露宴の時は首に巻こうと思っています。
あと、これにストッキングまで黒にすると重すぎると思うのですがどうでしょうか?
ベージュのストッキングでも変じゃないですか?

A 回答 (3件)

こんにちは(^^



以前ストッキングや手袋を黒にすると、「結婚式に反対している」という意味合いを持つ・・・という解釈を、どこかで読んだ記憶があります。
それが本当かは判りませんが、黒のストッキングは喪服で使われるものなので、お祝いの席ではやめたほうがいいんじゃないでしょうか。

靴ですが、全身黒は結婚式ではマナー違反とされていますので、ショールの色に合わせてピンクやシルバーのパンプスがいいかなと思いました。
どうしてもその2択でということでしたら、ごく普通の革のパンプスでは「普段着」と見なされる可能性があるので、エナメルの方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
黒のストッキングや手袋がマナー違反というのは、初めて知りました。
手袋はともかく、黒いストッキングはよく見かけますよね…。
靴は、生憎ピンクもシルバーも持ち合わせていませんので、エナメルの靴を第1候補にしたいと思います。
色々細かく考えると難しいです。

お礼日時:2004/10/18 20:35

ワンピースの丈がわかりませんが…ストッキングを黒にされるのならば、シルバーのラメ入りとかはどうでしょう?


参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事ありがとうございます。
ワンピースは膝丈です。
ストッキングをシルバーのラメ入りにすると
今度はシルク・ベロア・ラメ・エナメルと
4つの質感が重なりあうことになりますが
それに関しては大丈夫なのでしょうか。
今回、その点が一番気になっています。

お礼日時:2004/10/18 16:06

ファッションにうといのですが、想像してみました。



ショールを羽織らない格好はストッキングを黒にするとお葬式に行くのかな?と言う印象を受けます。
バッグにもよりますが・・・。

ストッキングは普通のベージュの方がすっきりと見えると思いますよ。
一度、家で黒とベージュの2種類のストッキングを用意して鏡の前で合わせてみるといいんじゃないですか?

パンプスもエナメル感とシルク感が似ていれば合うと思いますが・・・。とにかく全身鏡の前であれこれバージョンを変えて試着なさるといい着かたが見つかると思いますよ。

最後に1つ提案ですが、ピンクのショールを使わないで、胸元にコサージュ2個重ね付けにしても上着がベロア1着で足りると思います。予算にも関係してくるのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ショールは、移動の際もジャケットの上から首元に巻く予定です。バッグはシルバーです。でも、やはりストッキングを黒にすると「全身黒」のイメージは否めないでしょうかね・・・。
鏡の前では既にいろいろ試してみましたが、自分の事となるとよくわからず、こちらで質問させていただきました。
あと、ご提案いただいた
>ピンクのショールを使わないで、胸元にコサージュ2個重ね付けにしても上着がベロア1着で足りる
というのはよくわかりません・・・。
ショールを使っても使わなくても上着は1着ですし、ショールを使わなければ、それこそ全身黒になってしまうと思うのですが・・・。

お礼日時:2004/10/18 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!