プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎あるあるを教えてください。

私が感じている田舎あるあるはこんな感じです。
その他のあるあるや、以下のものにあなたの補足コメントがあれば教えてください。
・車は一家に一台ではなく、一人一台
・春はカエルが、秋は虫の音がうるさい
・家の中にムカデなどが入ってくる
・猪やイタチ、狸などとの交通事故が起こる
・コンビニの駐車場がやたら広大
・一駅歩くダイエットができない
・電車、バスが貸し切り状態
・近所の人がいってらっしゃい、お帰りなさいの挨拶をしてくれる
・家のカギをかけない
・買い物はイオン
・行動をコンバインがトロトロ走って渋滞を起こす
・無農薬栽培は基本的にむり
・コンバインや草刈り機などの農機具の取り扱いは一通りできる
・商店街はシャッター商店街
・なんだかんだ、田舎が好き

A 回答 (49件中1~10件)

住所は「〇〇町」ですが、基本、農村のままのところに住んでおります。



個人的経験で補足すると
>・車は一家に一台ではなく、一人一台
 そうとも言えるけれど、最近は「1家に2台」程度になってきた

>・春はカエルが、秋は虫の音がうるさい
 うるさくはないですよ。季節の風情があると言ってほしいですね。
 土鳩や雉の鳴き声も聞こえて来ます。

> ・家の中にムカデなどが入ってくる
 家のメンテナンスを怠ると、ネズミや蛇も家の中に来ますよ。
 一時期は、隣町で宅地造成が始まった関係で狸やハクビシンも庭先に来ました。

> ・猪やイタチ、狸などとの交通事故が起こる
 最近は減りましたが、猫・犬・暴走族の交通事故は起きますね。
 残念ながら、猪・鹿・狸・狐・イタチの事故は1回も目撃しておりません。

> ・コンビニの駐車場がやたら広大
 昔町内にあったコンビニは駐車場がそんなに広くはありませんでした。
  ⇒暴走族対策だと聞いています。
 むしろ、市街化地域になっている隣町の小型スーパーのほうが駐車場が広いですね。

>・一駅歩くダイエットができない
 私が住んでいる町の人が利用する鉄道の駅間は徒歩5分から15分程度ないので、ダイエットの効果があるのか不明。

> ・電車、バスが貸し切り状態
 バス:もっと奥[ターミナル駅のバス営業所]から来ているので、貸し切りになるのは平日のお昼くらいですね。
 電車:最寄り駅の1番電車は5:01で、ガラガラ。でも、私が良く利用する6:21の電車は座席は埋まっています。帰りは電車を選んでいるので座れることもありますが、私が降りる駅の先に新興住宅地や団地があるので、貸し切りにはなりませんね。
    
>・近所の人がいってらっしゃい、お帰りなさいの挨拶をしてくれる
 はい、その通りです。

> ・家のカギをかけない
 否定はしませんが、我が家は昔から鍵をかけています。

> ・買い物はイオン
 イオンまで行く足がないので西友です

> ・行動をコンバインがトロトロ走って渋滞を起こす
 よく見かけますね。

> ・無農薬栽培は基本的にむり
 有機農法はやっているけれどね。

> ・コンバインや草刈り機などの農機具の取り扱いは一通りできる
 農家ではないから、操作方法知りません。

> ・商店街はシャッター商店街
 町内に商店街は存在しません。
 子供のころには「雑貨店」が2件ありましたが、(最寄り)駅前の開発で閉店いたしました。

>・なんだかんだ、田舎が好き
 嫌いではありませんね

> ・小学校から高校までずっと同じ人と一緒
保育園から高校まで、クラスは違うことはあったけれど、ずっと一緒という人は居りましたね。

> ・燃やせるゴミは焚き火する
> ・冬はそれで焼き芋する
私のところもそうですね。
あと、秋の取入れが終わると、もみ殻を山にして燃やしていました。


そのほかに
〇花火ですが・・・運動会開催の合図は花火[ドン]ですね。あと、祭りの集合や出発等の合図も花火[ドン]です。
〇昔の農道が広がっただけなので、未だに道がクネクネしている[山間部ではありません]。道の整備に町を挙げて反対中(敷地内で家屋の移動が生じて補償金が出ないから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひとつひとつにコメントありがとうございます。
楽しめました。
ど田舎というよりは、都市から1~2時間程のところにお住まいですか?

虫の鳴き声は、風物詩ではありますが、うちはけっこううるさいです。
カエルはかなりストレスです。

また、猪との交通事故は今年で3回、同じ道路でみました。
山間部を切り開いてのどうろなので、動物との事故は「またか」という程度にはあります。

燃やせるゴミは燃やす、ですが最近は見なくなりましたねー。
うちの母方の実家には焼却炉がありました。

お礼日時:2018/05/01 23:57

何でも繋がることでしょうね。

噂。
    • good
    • 1

俺は農村生まれ、伸び伸び育ち、猿キジ犬はだいたい友達♪

    • good
    • 0

在来線が鹿や熊と衝突して遅延・運休になる



登下校中にりんごの木やさくらんぼの木を消毒している農家にあったら走って通り抜ける
    • good
    • 0

商店に入り奥に声をかけないと店の人が出てこない。

そして出て来るのは大抵おばあさん。
    • good
    • 1

コンビニまで片道20㎞

    • good
    • 0

知らない人にも挨拶しないといろいろ言われる

    • good
    • 1

公道で土を撒き散らすおじいちゃんのトラクター

    • good
    • 1

かめ虫が洗濯物に紛れてる。


部屋にも侵入してる。

夏場は、外壁や網戸に、かべちょろが
いる、たまに干からびて死んでる。
    • good
    • 1

ジュースの自動販売機には多種多様の虫がたむろしている。

特に夜は凄い。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!