プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病で、 家事仕事のつかれ、
現実から逃げたくて 夕方 寝てしまいます。
当たり前ですが よる眠れなくなります。
なにか 良い方法は ありますか?
眠剤は どんどん増える一方で、目がぱっちり
です。

A 回答 (3件)

夕方寝なければいい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずばり
そうなんです!
夕方寝ない日はスッと寝れます。

お礼日時:2018/04/30 16:50

「眠剤は どんどん増える一方で、目がぱっちり・・」


 睡眠薬の服用は危険です。服用を続けると一生睡眠剤が必要になります。
 うつ病の主な原因は不眠症です。

不眠症を治すには;
 ・就寝2時間位前からスマホは見ない。
 ・早寝早起きに心掛ける。
 ・睡眠時間を充分確保する。
 ・日没後の照明はできるだけ暗めにする。光には覚醒作用があり、暗には眠りを誘い維持する作用がある。
 ・寝室内は目が暗さになれても室内の机や椅子などが全く見えない位に真っ暗にする。ごくわずかな光でも長期間のうちに眠りが妨げられ、不眠症になる。外の光がカーテンを透して射し込んで寝室内が薄明るいなら遮光カーテンや生地の厚い布か毛布で覆って遮光します。
  アイマスクも試してみるとよいです。
 ・寝室内が真っ暗だと、よく眠れるようになりますが、朝目覚めなくなります。タイマーか家族に頼んで起床の20~30分前に電灯かテレビが点くようにするとよいです。電灯は天井灯でなくてもスタンドなど簡単なものでよいです。電灯が点いてから20~30分間布団に入っていると楽に起きられるようになります。
 ・夜中に目覚めても照明は点けない。音楽も聴かない。
 ・できれば起床後は散歩をする。
 
 以上のことを完璧にしてもよく眠れるようになるのには不眠症の程度によって数日~4週間かかります。

 体内時計の周期が24時間より長い人は、規則正しく毎日同じ時刻に就寝しても20~40分間寝付けないのが普通です。寝室内を真っ暗にして布団の中で考え事をしないで静かにしていると20~40分後に眠れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実行してみます。
遮光カーテンは してます。
環境を かえて
がんばってみます。

お礼日時:2018/04/30 16:47

薬には副作用がある


ムリに寝る必要ありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに
このまま朝までおきていても いいのかな とおもうときも あります。

お礼日時:2018/04/30 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!