プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも大変お世話になっております。
昨日、来年1月7日~10日の
ディズニーリゾートへの旅行申し込みを済ませました。
当初、8日~10日の二泊三日を予定しておりましたが
金曜夜、前日から出発することにしました。
という訳で、仕事の関係上福岡空港20時45分の便で、羽田着が22時10分です。
この時間ですと、リムジンバスはないので
自力で移動しなければなりません。
調べたところ、羽田から東京モノレールに乗って
天王洲アイルでりんかい線に乗り換えて
新古場(←『しんこば』と読むのでしょうか?)から
JRに乗り換えて一駅で舞浜で間違いないですか?
その時間帯で乗り換えはスムーズにいくのでしょうか?
なんせ福岡在住で
乗り換え30分なんてザラなので
そこらへんが心配です。
あと、宿泊は東京ベイ東急です。
舞浜駅からホテルへの移動は
どのようにしたらよいのでしょう?
すでに閉園しておりバスやモノレール(これは意味ないですが)も動いてないでしょうし。タクシーだけですか?

あと、翌日8日にシー、9日にランドを予定しています。
そこで心配なのは成人式です。
ハッピーマンデーになってしまって
毎年ランドでの成人式のニュースが流れていますが
ランドでの成人式は日曜日なのでしょうか?
月曜日の祝日なのでしょうか??
ことと場合によっては
キャンセルもありえるかと思っています。

以上、数点ご回答何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

いろいろまとめて補足します…



●飛行機到着からモノレール乗り場までは、飛行機から出る時間や移動の時間を考慮して、なれている方なら最短で10分。(で行けます。実際やりました。ただし到着する場所にもよると思います。)なれていなければ(または荷物を預けるなら)やはり30分ぐらいは見ておいたほうが安心です。

●変わった形のタクシーというのは、舞浜リゾートキャブです。5種類ぐらいのタクシーがあります。OLCと提携?しているタクシーなので、キャストと同じ入社前研修を受けていますので、観光客には安心できます。リゾートっぽい花柄のタクシーとかがあります。
リゾート内での移動の場合は大丈夫だと思いますが、浦安市内に行くタクシーは悪質な運転手もいますのでリゾートキャブに乗れたらそっちのほうがいいと思います。

●リムジンバスでもタクシーでも、道が空いていれば(渋滞にはまらなければ)25分くらいで舞浜まで着きます。(50分というのは長めに書いています。)その時間に乗ったことはありませんが、混雑日なら舞浜から各地に向かう道は混んでいそうですけれど、その逆は大丈夫だと思います。

●タクシー料金は以下URLでどうぞ。目安ならわかると思います。
http://www.taxisite.com/

●モノレール天王洲の改札について
駅の2箇所に改札があります。
1箇所はメインの改札で、どちらのホームでも使えますが、りんかい線寄りではないのです。
りんかい線に一番近い改札は羽田方面のホームにしかないので、メインの改札から出て大回りするか、浜松町方面から羽田方面のホームに移って羽田方面から出るのが一番近いです。ホームの移動に改札は出ませんのでお金はかかりません。
羽田方面のホームからりんかい線に行くときは線が変わるので切符は続けて買えません。いったん外に出ます。
りんかい線から京葉線に乗るときも会社が違うので切符は続けて買えません。つまりりんかい線経由のときは、それぞれの線で切符が必要です。
山手線経由のときは、浜松町から舞浜まで続けて切符が買えます。

●>東京ベイ東急からベイサイド駅まで徒歩4分。
無料バスだと3分。ヒルトンとかにも寄るからなのでしょうか?
確かオークラとシェラトン・ヒルトンと東急は一緒だったような…舞浜駅からはサンルートだけだったかと。ちょっと自信ないですが。
バスは隠れミッキーがたくさんいる、リゾートクルーザーです。発車案内はもちろん某有名キャラクターです。
バスが来ていなければ、歩いたほうがいいかもしれないですね。
パーク内イルミネーションは少なくともリゾートライン運行中はついています。メンテナンスで停電がなければ。

●成人式で来るのは、浦安市民だけではないですよ。
マニアの成人とキャスト(マニア?のキャスト)と、成人式を見たいマニアの成人も来ますよ。まぁそれもたかが知れていますが、それよりもやはり3連休であることのほうが混雑度に影響あるでしょうね。

●補足ですが、浦安市って結構お役所でもしっかり対応してくれますよ。
以前体育館利用でクレームをあげたら、きちんと調査をして対応してくれました。
市が小さいからかもしれないですね。市長宛に手紙を送ることもできますし。その辺は感心です。

この回答への補足

clarice1976さんの補足欄をお借りして
皆様に改めて御礼を申し上げます。

こんなに丁寧に皆様からご回答頂き
まだまだ来年の話なのですが
これからの旅行予定に
大変参考になりました。
皆様に良回答を付けたいところですが、
点数のつかなかったご回答者様
誠に申し訳ありません。
今後も質問を立ち上げることがあるかと思いますが
その時にも何卒宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

補足日時:2004/10/19 16:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
こんなに沢山ご回答下さり
ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

荷物は預けずツアーの特典で前日に
宅急便でホテルへ発送するつもりです。
モノレール乗り場は地下のようなので
三人でダッシュします。

リゾートっぽいタクシー!!なんだかわくわくします。
ディズニー系に研修を受けたタクシー運転手さん
きっと素敵なキャストなんでしょう。
タクシーの絵柄や形で迷ってしまいそうです。

タクシー運賃や移動時間、大変参考になりました。
羽田空港から東急ホテルまで検索したところ
8,000円くらいかかりますね。
深夜料金だともっとかかるでしょう。
3,000円以上4,000円未満くらいなら
翌日のことも考えて空港からタクシーで
とも思っていたのですが、
ここはモノレールやJRを使って
食事代を捻出しなければと考えました。

天王洲のホームは、clarice1976さんから
昨日ご回答頂いた後チェックしておきました。
確かに羽田方面ホームの方からりんかい線の
改札がありましたので
こちらのことをおっしゃっていることが
すぐに解りました。
ここを利用しないと一度外に出てしまうように
なるんですね。
そして運行会社が異なる運賃は別々に
購入しなければいけないということも
よく解りました。
以前、大阪に行った時に、乗ってる電車が
途中から運行会社が異なるような箇所があり
そこでは電車が同じだから当然切符も
買い換える必要がありませんでした。
都市によって色々と異なることが多いので
本当にご回答ためになりました。

リゾートラインに乗れたらきっとイルミネーションが綺麗でしょうね。当日は翌日のことも考えて
そのままタクシーになりそうです。
宿泊してる間に一度一周回ってみるつもりです。

わざわざその日に行くマニアもいるんですか!?
信じられません。
浦安の新成人のみ無料なんですよね?
マニア市外成人の方はフリーパスや自腹で
入園するんでしょうか??
おみそれしました。

役所の対応は冷たいイメージがあり
最初に電話応対した方が担当者へ
つないでくれたのですが、
たらいまわし覚悟だったので
担当者がすぐに出て頂きいい意味で拍子抜けでした。
浦安市民の方が
ちょっと羨ましく思えました。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 15:39

#4です。

羽田からタクシーをご利用になるのでしたら、MKタクシーを予約されることをお勧めします。こちらの要望や状況をリクエストしておけば、きちんとした対応をしてくれます。羽田のタクシー乗り場には、客待ちのタクシーはわんさといますが、MK社は対応がいいのでお勧めです。便名を伝えておけば空港の荷物受け取り出口付近で出迎えてくれるはずですよ。料金も、お問い合わせになれば概算でおしえてくれるはずです。所要時間はバスよりもずっと早いはずですし、ホテルの玄関まで直行してくれるのが安心です。

TDRのモノレールは、単線の一方通行なので、ホテル群の駅からはシー、ランドの順に回ります。結構乗りでがありますが、これもアトラクションのひとつだと思って楽しんでください。帰路もご利用になるのでしたら、ホテルから電話で予約できます。

駅からホテルまでのバスも、ここでしか乗れないおしゃれなスタイルです。歩いたほうが早いような感じもするのですが、これもアトラクションのつもりで、どうぞお楽しみください。黒い皮手袋をはめた、かっこいいお兄さんやお姉さんのドライバーさんが、迎えてくれるはずです。質問にも答えてくれますよ。
ディズニーではキャストの方々とのコミュニケーションも楽しみの一つだと思います。

参考URL:http://www.tokyomk.com/#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

MKタクシーですか。初耳です。
MKレストラングループなのでしょうか?
参考HP見ました。
かなり高級なタクシー会社と思いきや
料金設定は他のタクシーより低料金、
それでいて親切丁寧。
タクシーにはここ何年も乗っていないので
色んな特色のあるタクシー会社があるんですね。

ディズニーラインのモノレールが
一方通行とは知らなかったので
とても参考になりました。
到着日にはホテルへ行くには遠回りになって
しまいますね。
もうすこし時間が早ければ乗ってみたい。
イルミネーションも楽しめそうですし。
これもアトラクションの一部という考え方は
納得です。
ホテルから駅までのバスも出来れば利用したいです。
運転手さんはかっこいいお兄さんお姉さん!!
やさしいご年配男性をイメージしていたので
これまたびっくりです。
入園前からディズニーワールドが
始まってる感じですね。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 15:13

#3です。

モノレールの件、言葉足らずでしたね。失礼しました。

ホテルのオフィシャルサイトにモノレールについて、以下の案内がありました。
リゾートゲイトウエイステーション(舞浜駅)よりベイサイド・ステーションまで約5分(¥200)
ベイサイド・ステーションからホテルまでリゾートクルーザーにて約3分(無料)、または徒歩約4分

リゾートクルーザーとは、オフィシャルホテルを巡回するバスのことです。このバスの最終が23:30だそうです。
ビミョーな時刻ですね。間に合えばラッキー!間に合わなければタクシーということであきらめましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
<モノレールの件、言葉足らずでしたね。失礼しました。
いえいえ、こちらこそお礼があっさりすぎて
気分を慨したのでは?と申し訳なく思っています。
10年前にシェラトンやサンルートへ宿泊した当時
ランドまでの無料バスがあり、モノレールが出来てから
サンルートや東京ベイ東急だと、不便だなぁって
思っていました。
ホテルからモノレールの駅まで無料バスがあるんですね。
ということは、直接パークまでの送迎はないんですね。
なるほど。
ちょっと色々拝見してみると、
東京ベイ東急からベイサイド駅まで徒歩4分。
無料バスだと3分。ヒルトンとかにも寄るからなのでしょうか?パーク内のイルミネーションが付いてるなら
モノレールも良さそうですねぇ。
わざわざご回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/10/18 17:07

>ことと場合によってはキャンセルもありえるかと思っています。


とは何かありますか?いやな思い出でも?

今年の成人式の日に行きました。
午前10時に新成人の方がショーベースに集まり、成人式を行います。
1時間くらいで終わり、その後、新成人の方は一般ゲストと同じく、園内を回っています。
成人式を行うために増える人数は、たかがショーベース1回分の人数程度です。
10日ですとそれ以上に混む理由が他にあります。
ホーンテッドマンションのNBCヴァージョンが最終日ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャンセルもありえると書いて誤解させてしまいましたね。
ツアーで申し込みしてるので、シーとランドの入場日を
変更することを考えなくてはという意味です。
あと、弟が障害を持ってることもあり
嫌な思いをする確立が高いので。
そういう思い出ならいくらでもあります。笑
周りがどう思おうと関係ないですが、
こちらも人間なのでなるべくなら嫌な思いをしなくて
いいよう配慮したいのです。
成人式は楽しかったですか?
うちの弟も地元のテーマパークで
成人式を迎えており
テーマパークでの式典には大賛成なんですけどね。

先ほど浦安のHPを見て、載ってないようなので
市役所へ連絡してみました。
11月15日に来年の成人式の日取り・場所が決定するとのことで、HPにも記載するそうです。
現時点での予定は1月10日実施で場所は未定との回答でした。10日なら帰る日なのであまり問題ないのですが、
帰りのバスの時間までイクスピアリでお買い物しようと
考えていましたが、そこは無理かも!?
参考になりました。

お礼日時:2004/10/18 15:57

補足ですが、モノレールの天王洲駅は今ですとりんかい線側の出口は羽田行きホームにしかありませんので、一度羽田行きのホームに行ってりんかい線側の改札を出ると比較的近いです。


ただ、今工事をしているようで、行かれる1月には浜松町方面のホームにもりんかい線側の出口が出来上がってるかもしれません。
出たら、JALビル方面に向かって大きな交差点をわたり、歩けば、地下ホームの入り口があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
こういう情報はとてもありがたいです。

りんかい線側の出口は羽田行きホームにしかない。。。
ちょっと意味が理解しにくいのですが
改札を出てまた別の改札から入場すればいいのでしょうか?
一度出るとなると、羽田から天王洲駅までの
乗車券を購入した方がいいのでしょうか?
地元ではJRしかないので
会社の異なった乗り換えは
一緒に精算出来ないのか?それすら解らない状態です。
私の考えでは、羽田から舞浜までの乗車券を
一括で羽田の精算機でチケット購入が出来るものだと思っているのですが。
clarice1976さんのご回答で
なんとなく状況が解ってきました。

お礼日時:2004/10/18 14:58

乗り換えルートに間違いはありません。


舞浜に行くには、
羽田(モノレール)-浜松町、浜松町(山手線)-東京(京葉線)-舞浜
というルートもあります。
りんかい線のルートのほうが電車は空いています。
時間も、りんかい線の電車があって乗り継ぎがうまくできれば、こちらのほうがぜんぜん早いですが、料金が全然高いです。また、りんかい線はこの時間12~15分に1本ぐらいしかない(ので、下手をすると山手線ルートと変わらないor遅い)ですし、天王洲からりんかい線への乗り換えが、普通の道路を渡ることと、改札の出口を間違えるとホーム分遠いので、遠方から来る方にはあまりお勧めできません。

山の手線を使うルートは、山手線が頻繁に来るので乗り継ぎの心配はありませんが、そもそも電車の乗っている時間が若干長いです。また東京駅で大人早歩きで5分、のんびり歩くと15分くらいかかります。

リゾートラインは23:55が最終です。
東急なら、TDLステーションかベイサイドステーションから歩くことになりますが、舞浜駅からTDLまでは歩いたほうが早いので、だったら舞浜駅からタクシーがいいと思います。

成人式についてはわかりませんが、浦安市のHPを見てみればわかるかも?
また、1ヶ月前になるとショースケジュールがインフォメーションセンターでわかりますが、ショーベースorアンコールのショースケジュールを見ると大体予想がつきます。普段よりショーが少ないはずです。

参考URL:http://www.city.urayasu.chiba.jp/

この回答への補足

HPを添付して頂き大変参考になりました。
補足欄ですが改めて御礼申し上げます。
HPを見て記載がなかったので
浦安市役所へ電話してみました。
11月15日に成人式の日程・場所が決定するようです。
現時点では1月10日予定で場所は未定とのことでした。
15日以降のHPで発表されます。
地元の方には、ニュース等で先に知る機会が多いかと
思われます。
市役所の方の対応が丁寧でとてもよかったです。
今年もディズニーランドで成人式行えるといいんですけどね。でもかぶらないでくれ~ってのが本音かな?
ありがとうございました。

補足日時:2004/10/18 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
りんかい線の方が東京駅経由より
乗り換えが解り易そうです。
料金も#2さんのご回答で110円しか
変わらないようですし。
ただ、一人870円なので
三人で2,610円と
羽田からホテル迄のタクシーの料金の差が気になります。
東京駅での乗換えは10年前に経験済みですが
その当時は親まかせだったので
自信全くなしです。

成人式は盲点でした。
着物着てビッグサンダーマウンテンに乗るのかぁ!?
と毎年ながら驚いてニュースを見ていますが
まさか自分がそんな時期に行くとは
想像してませんでした。
私の地元でもテーマパークで成人式がありますが
一度行こうとして諦めました。
障害の弟(身体は不自由ではありません)を
主人と一緒に連れて行きますので
あまりショーには目もくれないかも。
興味があんまりないので。
ナイトパレードとかはあれば見たいと思っていた
程度です。弟26才、主人30才、私31才です。笑

大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/18 14:49

東京駅での京葉線への乗り換えは、非常に遠いのでお勧めしません。


モノレール=りんかい線=京葉線ルートがお勧めです。
なお、何人でいらっしゃるのでしょうか? せっかくの旅行なので、空港からタクシーを奮発してしまう、という手もありますよ。1万円程度と思われます。
圧倒的に時間は早い(30分くらい)で、乗り換えの気苦労からも解放されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10年前に東京駅での乗り換えを経験しました。
当時は親任せでしたが確かに大変だったと
記憶しております。
やはり調べた方法が一番でしたか。
地元の方の裏情報が得られればと思い質問した次第です。
旅行人数は3名です。
リムジンバスの移動時間を見ると
TDR迄50分となってるようですが
タクシーなら30分で行けますか??
料金がどのくらいか解れば検討の余地もありますね?
時は金なりですから。
あまり移動時間がかわらないなら
公共機関を利用しようかなと思います。
もしタクシー料金の目安など
解るのであれば再度のご回答お願い致します。

お礼日時:2004/10/18 13:55

舞浜駅からホテルまでは、ディズニーリゾートのモノレールがあります。



23:55分舞浜駅発が最終になります。

ホテルの交通案内のリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.baytokyu.com/access/access.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東急に宿泊なので
モノレールはあんまり意味がないんです。
しかしそんなに遅くまでやってるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/10/18 13:25

乗り換えについては、こちらで検索できます。


http://ekitan.com/
検索した結果は、こんな感じです。(22時40分出発と仮定)
★[1]52 分 870円
●東京モノレール(快速)400円
羽田空港 22:41 --天王洲アイル △22:54
●東京臨海高速鉄道(普通)320円
天王洲アイル 23:07 --新木場 △23:18 ※「しんきば」です。
●JR京葉線(普通)150円
新木場 23:26 --舞浜 23:33

★[2] 63 分 760円
●東京モノレール(普通)470円
羽田空港 22:43 --浜松町 △23:06
●JR山手線(内回り)
浜松町 23:15 --東京 23:21
●JR京葉線(普通)290円
東京 23:30 --舞浜 23:46

舞浜駅からホテルへはタクシーになると思います。
その時間帯に行ったことがないのでわかりませんが、おそらくかわったかたちのタクシーがいます。

TDLで成人式をやるのは浦安市ですが、来年どうなるかはわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細なご回答ありがとうございます。
手荷物は、事前にホテルへ送ろうと思っていますので
便の到着からスムーズに乗り換え場所まで
移動できると思うのですが、
30分くらいで問題ないのでしょうか?
羽田を利用するのはビッグバードが出来た当時に
2度だけなので久しぶりです。
羽田空港のサイトを後で見てみたいと思います。

舞浜着が23時半くらいなので、
早めに就寝しないと翌日に響きますね。
駅からはタクシー利用したいと思います。
かわった形のタクシー??
かぼちゃの馬車とか??気になります。笑
大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/18 13:37

お調べになった手段が一番早いと思います。


ただし、時刻や料金は変更があるかもしれません。料金が変わる話は今のところありませんが。
「新木場」は「しんきば」と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません、『新木場』でしたね。
やはりそのルートが一番早いんですね。
私の地元にはJRとモノレールぐらいしか
ないので、関東の乗り換えは
○○線が沢山あって不安がいっぱいです。

お礼日時:2004/10/18 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!