マツダアテンザ23Sです。走っている時に急にボボボボと音がなり、開けてみるとエンジンのプラグコードが抜けていました。常にそこから空気が漏れています。オーバーレブなどもしていなく普通に走っていただけです。
2週間ほど前にフロントに停車中に当てられた頃、バンパーが変形した程度でそこまでひどくはないのですが、その頃からエンジンの吹き上がりにつまりがあるような感じになりました。直接的な原因ではないかもしれませんがそれでエンジンまでいってしまったのでしょうか?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
No4です。
「お礼」欄、拝見いたしました。当てられたことが何らかの間接的要因(ショックはあったはずですよね)になる可能性は否定できないですが、その程度のショックでスパークプラグのどこかが壊れ、圧縮圧力が抜けるようになるとは考えづらいですね。(今まで経験したことはなかったです=現役引退の元整備士でした)
元々、そのシリンダー(2番でしょうか)のスパークプラグかヘッドのどこかに問題が発生しつつあり、衝突のショックで今回の状況(圧縮漏れ?)に至ったとの可能性はあるかもしれません。
まずはそれほどのコンプレッションが抜けている原因をきちんと診断・把握したいものです。
このような状況でエンジンを掛けることについてはちょっと疑問に思います。
最悪はインジェクターからの燃料(混合気)がプラグホールからもれ出てしまい、外れているプラグコードのスパークで引火してしまう可能性も考えておかなければなりません。
用心のため、連休中はエンジンを掛けない(車は動かさない)ほうが良いとは考えます。連休明けもJAFなりメカニックなりに来て診てもらう・または搬送車で取りに来てもらうほうが安心ではないでしょうか・・・老婆心ながら・・。
丁寧にありがとうございます。連休中はエンジンはかけないようにします。相手の保険の絡みもあったので、どうなるかはわかりませんが原因があるならそっちで直せないものかと考えていました。
No.2
- 回答日時:
本当に空気が漏れているなら、点火プラグが緩んでいます。
一旦プラグを取り外して点検してから正しく取り付けましょう。また、プラグコードが排ガスの熱により損傷している可能性もありますので、点検・交換したほうがよいと思います。ボボボボという音は、1つの気筒が点火していないためそういう音になります。(俗にいうスバルサウンド)
その状態では走りも燃費も悪いですし、そのまま走行を続けると触媒が過熱して周辺部品が解けたり、触媒が損傷して車検に通らなくなります。
No.1
- 回答日時:
画像では解りませんがプラグは入ってますか?空気が漏れるとありますが、それだとプラグが締まって無くてコードごと抜けたのでは?と推測しますけどね。
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