プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Spotifyを聴いてる時に出る広告もSpotifyの事(プレミアムプランの宣伝)ですよね?
広告料によって無料で聴けるらしいですが、これでちゃんと利益が出るのでしょうか?

A 回答 (1件)

日本だけでは利益が出ません。

というより、広告主がついていない枠でプレミアムプランの宣伝が流れます。
それが55カ国サービスになって無料ユーザーが1億人の成長率となると、めっちゃ株価が上がり、企業資産価値が上がるのです。この年間成長率の差額で儲かる。

Spotifyの強い所は、音楽だけなのでヘビーユーザーは有料でも無料でも1日中流しっぱなしにする人が多いのです。だから広告枠はテレビやラジオのCM並の金銭価値を持ちます。
おまけにジャンルごとにターゲットをすごく狭めて集中的に広告を打てるダイレクトマーケティングの特性を持っており、
これが映画で2時間視聴拘束する有料動画サイトや、専用プレーヤーやサイトで好きな音楽だけを探して聞くApple Musicや Amazon Musicが真似出来ないこと。
ビジネスモデルが違うので、音楽権利者への契約システムやマージンが全然違うのです。だから曲の揃いもいい。

日本ではニコニコ動画がわりと似たビジネスモデルで成功はしてたんですが、ガラケーからスマホへの移行の際に技術革新と課金システムの移行に失敗し、あっという間に失速しました。
Spotifyもネットインフラが変わる時にライフスタイルの変化についていけないとあっという間に失墜すると思われます。
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました!ありがとうございます。