プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護職をしていますが
いま物忘れがひどいです。

トイレ介助をしてその後排泄物を処理することを全く忘れてしまいます。

薬を飲んでもらおうと部屋にいきトイレ中でそのあとトイレに薬を忘れてきてしまいました。

これから3人のお風呂が残っていますといわれても全く忘れてしまいます。

どうしたらいいのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 61歳 女です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/06 23:00

A 回答 (5件)

NO3です。

御礼有難う御座います。
確かに仕事柄高齢者のお世話ですので、利用者様に危険はあると思いますが
今はまだその物忘れの原因がはっきりしていないので仕方ないですよ。
自信を無くさなでくいで、落ち込まないでくださいね。
介護職なら看護師長かリーダーに今の状況を素直にお話しして、理解してもらい
危険な担当からは外してもらったらいいと思いますよ。

それよりも今はご自身のお体の検査と結果によっての対応を考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましていただいてありがとうございます。
ただ私がこのような仕事をしていいのかわかりません。
相談してみます。勝手に明日からいかないことは社会人としては最低ですしね。

数時間おきにチンマキするように言われたのに全く忘れました。最低です。
以前は設計の仕事だったので言われたら机にある伝言があったときの白い紙がありそれに箇条書きしていましたからそれに書きましたが
今はメモは持っていますがこのくらいは覚えられると思っても絶対すぐに忘れます。書けない。
私は幼少のころからずーとずーと今まで トラブルを起こしてしまうので 今は発達障害だと思います。

お礼日時:2018/05/07 00:11

年齢からして、若年性認知症の可能性が考えられるので、できるだけ大きな病院の精神科で診てもらったほうがいいでしょう。

 

街にたくさんあるメンタルクリニックでも診断、治療はできますが、頭部のMRI検査などを行った方が正しい診断ができますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
街医者ですが光トポグラフィーの機械があって検査しました。
テスト後の本番が時間が長いということでしたが、すぐ終わってしまいました。

お礼日時:2018/05/13 18:30

LHS07さんの年齢がわからないのですが・・・


全ての回答&お礼を読ませていただきました。介護の仕事は大変ですよね(同業者です)
LHS07さんは自覚症状がおありなので、「忘れ物外来」を受診されたほうがいいでしょうね。

先日、私の母が受診したのでその時の内容を一応お書きしておきますね。
①まずは問診です。その後「認知症テスト」です(介護に従事されてるのでご存知ですよね・・・)

②CT・MRIの画像診断です。結果はすぐには出ないと思いますので1~2週間後に再受診です
 この画像診断では、血管内に小さな小さな血栓や腫瘍がないかを診るらしいです。
 小さな小さな血栓でも、ある場所によっては物忘れの症状だけが出るらしいですが
 そういう場合は飲み薬の服用でかなり改善されたり、症状がなくなる場合もあるらしいです。(医師談)

ご自身の為が一番重要ですが、仕事柄高齢者の方もおられると思いますので
できるだけ早期に受診されたほうが良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日基本的なことを指摘されて、事故に当たるとか言われてもうダメかなと思います。
明日ヤキンなのにこまりましった。自信が亡くなったので投げ出したい気持ちですが、そんなことをしたらすごく迷惑がかかるし
悩んでいます。

お礼日時:2018/05/06 22:23

一度病院にかかってみては。



 チェックメモを作ってひとつひとつやっていくのも良いと思いますが、

 支障が出て自覚があるならそれが先かも。

  場合によってはサービスを受ける側になるかもしれないと思います。
 苦情が出てしまう前に対策とった方が良いと思います。

 まわりは詳しい人ばかりだと思うので、出来るようであればケアマネさんに話してみても良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。脳が疲れているかもね。物忘れ外来にでも行ってきます。

お礼日時:2018/05/05 19:59

あなたも介護された方がいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い回答ありがとうございます。思わず笑ってしまいました。
今のところトイレに自分で行けますので・・・。

お礼日時:2018/05/05 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!