アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELでA1~A5にそれぞれABCの文字列が入っていて、どれか一つにでもそれぞれの文字列が入っていれば、A>B>Cの 優先順位で結果をA6に表示させる数式を教えてください。

どれかひとつにでもAが入っていれば→ A
BかC、もしくはBのみであれば→B
Cのみであれば→C

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

此処で時々発生する文字化けのために、再掲載します。


=IF(COUNTIF(A1:A5,"A"),"A",IF(COUNTIF(A1:A5,"C")=5,"C","B"))
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごい!おかげでうまくいきました。
ありがとうございます!
また機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/05/08 23:38

=IF(COUNTIF(A1:A5,"A"),"A",IF(COUNTIF(A1:A5,"C")=5,"C","B"))

    • good
    • 0

”A”を含めば1


”B”を含めば2
”C”を含めば3
のような評価をして一番良い評価のものを表示したいということでしょうか。

・・・
ところで、A1セルには”ABC”、A2セルには”BCA”のような文字列が入力されているのでしょうか?
質問文が曖昧ですので、まずはその点を明確にしてください。
(No.2の回答者さんの解釈で良いような気もしますが…)
    • good
    • 0

COUNTIF関数で判定してはいかが。


https://kokodane.com/kan12b.htm
A6セルに
 =IF(COUNTIF(A1:A5,"A")>0,"A",IF(COUNTIF(A1:A5,"B")>0,"B","C"))
で判定できます。
「EXCELで優先順位をつけて表示」の回答画像2
    • good
    • 0

> A1~A5にそれぞれABCの文字列が入っていて、どれか一つにでもそれぞれの文字列が入っていれば


質問の意味が???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています