プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A、Bのセルがあり、どちらのセルにも文字列が入っていたり、入っていなかったりとします。
そこでセルCに、A、Bどちらかの文字列を入れたいと考えたとき、どのような関数が考えられますでしょうか?

条件は以下のようにします。
(1)A,Bとも文字列か、空白のどちらか
(2)Aの方が優先される。A,Bのどちらも値が入っている場合はA、Aが空白で、Bに値が入っている場合はBの値がCに反映される。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1,2、cjです。


#2のお礼欄
> ご提案いただいた関数はさっそく試してみたのですが、Bの値は反映されませんでした。そこで伝えきれてなかったと思い、返信したのが先程の文となります。

セルAが「何も入力されていない空白」または「値""」である場合、
セルBを返すように数式を組んであります。
一度セルAを確認して頂けますか。
例えば、何も入っていない空白にみえるけれど、じつは違うとか。
(例えば、スペースが入っているとか。)

あるいは
数式の参照先を"A1""B1"から適切なセル参照に書き換え出来ているか
など、ご確認ください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
cjさんの言うとおり、スペースが原因でした。
一括で削除し、改めてあててみたところ、ちゃんと動作致しました。

お手数掛けまして申し訳ございませんでした。
この度は本当に助かりました…。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 04:58

回答Mo.1、cjです。


No.1のお礼欄
> Aが空白、Bに値 の場合はBを書き出したいとおもっております。

の件ですが、質問文にある
> Aが空白で、Bに値が入っている場合はBの値がCに反映される。

と同じ意味ですよね?
だとすると、十分に理解した上で、十分に動作確認をしてから回答に着手しています
から、お試しになったのなら結果の確認をして頂きたいのですが。

申し訳ありませんが、何を"改める"のか、わからないです。
No.1の本旨
| セルCに
| =IF(A1<>"",A1,B1&"")

これ↑を実際に使う方法がお分かりにならないのでしょうか?
それともお試しになったのにお望みの結果が得られないのでしょうか?
ちょっと困っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご提案いただいた関数はさっそく試してみたのですが、Bの値は反映されませんでした。そこで伝えきれてなかったと思い、返信したのが先程の文となります。

困らせてしまったようで申し訳ございません。

お礼日時:2012/10/06 04:25

確認ですけど、


Aに値、Bが空白→A
A、B、共に空白なら→空白(空文字)
でよいのでしょうか?
それなら
セルAがA1、セルBがB1と仮定して
セルCに
=IF(A1<>"",A1,B1&"")
こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1点記述しわすれたことがございました…。

Aが空白、Bに値 の場合はBを書き出したいとおもっております。
申し訳ありませんが、改めて教えていただいてもよっろしいでしょうか

お礼日時:2012/10/06 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています