プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大原櫻子さんに憧れて、ギターを弾いてみたいと思いました。
そこで質問です。

①ギターを触ったことすらありませんが、どれくらい練習すれば弾けるようになりますか?

②ギターの楽譜と、ピアノの楽譜では違いますか?また、楽譜を読む時にどっちの方が難しいですか?

③ギターの楽譜の読み方がよく分かりません。詳しく教えてください!!

④ギターを独学で学ぶくことはできますか?もし、独学で学ぶたらどのように練習したらいいですか?


多くてすみません!!回答待ってます!!

A 回答 (5件)

①大原櫻子さんの曲を弾くだけなら、概ね3ヶ月もあれば十分でしょう。

比較的優しい曲を選んで真面目に練習したら、1ヶ月程度でもどうにかなりそうです。(彼女のギターはそのくらいのレベル、っということです。)

②既にギターが弾けるなら、楽譜さえあればどうにでもなりますが、初心者が特定の曲の演奏の手本とするなら、ギター譜でなければなりません。
 またギター譜には、ギター独特のTAB譜(タブふ)というのが掲載されています。ギターを弾く限り、TAB譜の方が便利です。(っと言いますか・・・フツーのト音記号やへ音記号の5線譜でギターが弾けるヒトって、『オレはギターが弾ける』と自称しているヒトでも少ないんじゃないか?っと思います。そのぐらい、ピアノ譜とギター譜は違います。)

③大原櫻子さんの曲のギター譜の他に、初心者向けのギター教則本を入手してください。
 そこにTAB譜の読み方や左手の押さえ方、右手のピッキングの方法などが詳しく出ています。

④教室に通った方が近道ではありますが、独学でもOKです。ポップス音楽の世界では、多くのプロが独学でギターの奏法を身に着けています。(教室に通っても、そこの講師は独学でやってきたかもしれません。そのくらい独学でギターの演奏を身につけたヒトは多いです。)
 ワタシも独学で、バンドを組んだりライブをやったりしつつ35年ぐらいギターを弾いていますが、独学でやってきて演奏で困ったことはありません。
 練習方法は・・・とりあえず、まずは初心者向け教則本を一通りやってみましょう。真面目に取り組めば、それである程度弾ける様になるでしょう。
 大原櫻子さんの曲を弾くには、演奏中の動画も参考に出来ます。ネットで探してみてください。
 自分で曲を書いたりバンドを組んでライブをやったりするのは、まずギターが弾けるようになってから考えることです。
    • good
    • 0

始める前から教えてもらおうと思ってるなら上達なんかしませんよ?



教則本見るなり自分でやってみて、それで分からなかったら質問して下さい。

私の回りにもいましたよ。
質問だけして結局やらない人が。
そういう人は、やらない為の言い訳ばかりしてました。

ギター弾きたいた思ってるならギターの勉強が楽しくてしょうがないと思うのですが。
    • good
    • 0

1.たどり着きたいレベルによります。

1日もかからず出来る曲だってありますしね。

2.楽譜自体は本来同じものですが、ギターには「タブ譜」と呼ばれる特殊な楽譜があります。
これは運指をそのまま掲載しているので非常に分かりやすく、普通の楽譜が読めなくとも弾けるようになっています。

3.タブ譜のことですよね?基本は見たまんまです。6つの線がそのまま弦を表しています。
https://guitar-hakase.com/renshu/tab/
あとは細かなテクニックの表記(チョーキングとか)は頑張って覚えましょう。

4.もちろん可能です。ギター少年達は最初は大抵独学ですよ。
ギターは音楽経験のない素人に大人気の楽器ですので、入門書はいくらでもあります。
大きめの楽器店(もちろん書店でも良いけど)へ行けば、いろいろ選べるでしょう。
DVDなどの映像付きのモノにすると見て覚えられて良いかもしれません。

あ、私は「大原櫻子」さんを聞いたことがないのでどちらとも言えませんが、
エレキギターとアコースティックギターは、同じギターですが、細かな部分が違いますので、
入門書を買う時にも注意しましょうね。
    • good
    • 0


弾く曲にもよりますが、アコギで弾き語りする程度なら1ヶ月くらいでそこそこ弾けるようになるかも。エレキギターなら半年~1年、クラシックギターなら半年~3年、あくまでも平均的な目安です。


五線譜の楽譜はどちらも一緒ですが、ピアノの場合は右手と左手と2つに分かれているので、ギターより音数を多いことを考えればピアノな楽譜の方が難しいかもしれません。



ギター用にタブ譜という楽譜があります。6本の線があって上から1弦、2弦と順番になっていて数字はどの位置を押さえるかを表示してあるフレットの数字なので、直感でわかりやすくなってます。


独学で学べます。YouTubeを観て学ぶのが早いと思います。
    • good
    • 1

①ギターを触ったことすらありませんが、どれくらい練習すれば弾けるようになりますか?


人によりけりです。
2年でプロになってしまった人もいます。

②ギターの楽譜と、ピアノの楽譜では違いますか?また、楽譜を読む時にどっちの方が難しいですか?
五線譜という点では同じです。
タブ譜はギター特有のものです。
また、ギターはピアノよりコードのみの記述のことが多いかもしれません。
どっちが難しいかは、やはり人によりけりです。

③ギターの楽譜の読み方がよく分かりません。詳しく教えてください!!
ピアノと同様、地道な修練あるのみです。

④ギターを独学で学ぶくことはできますか?もし、独学で学ぶたらどのように練習したらいいですか?
ビートルズの誰も人から教わりませんでした。
教わる余裕もありませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!