プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからオンライントレードをはじめようと思って、ただ今こつこつと勉強中です。
資金は200万ほどあります。
そのうち、50万円はこれまでDKA公社債投信として、マネックス証券に、預けています。
この資金は株主優待目的の長期保有で、2,3社投資するのに使おうかとも思っています。
それとは別に、手数料の安い、イートレード、松井証券の2社から口座開設の申込書を取り寄せています。
(勉強して腕があがれば、ウイーク、デイトレードに挑戦の予定)

手数料から考えると、マネックスは解約して
前に挙げた証券会社に資金を集めて株投資をした方が、初心者としてはやりやすく、手数料も少なくてすみますか?

分かりやすく教えていただけると嬉しいです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も最初はいろいろ悩みましたが、現在は《コスモ証券》《楽天証券》《E*TRADE》の3社を使い分けしています。

よければ参考にしてください。

《コスモ証券》…3ヶ月定額制(下記URL参照)だと月50回まではコストが安いのでメインで使っています。
〔低コストが最大のウリ。少ない利幅でそこそこの回数をこなす場合メリット大。ただ、注文などの利用時間が限られているのはつらい。〕

《楽天証券》…『マーケットスピード』(トレーディングソフト)を使うために取引しているようなものです。利用頻度はそれほど多くは無く、比較的長期(と言っても2週間位まで)の取引、タイミング重視の時、利幅を狙う時などに利用。
※現在はキャンペーン中で20万円以下の取引手数料が無料なので、結構使っていますが…。
〔他にもソフトの充実した会社(Meネット証券など)は有りますが、『マーケットスピード』は定番的ソフトで、機能はシンプルにして十分、本も出版されているので初心者でも比較的使いやすいと思います。私にとっても無くてはならないソフトの1つです。〕

《E*TRADE》…IPOポイント制度(新規上場株式の抽選時、当選確率が上がる)が有ることと、他社のシステムに障害が起きたときの緊急用に口座は持っていますがそれほど利用していません。
〔ネット証券最大手だし、いろんな面でバランスの良い会社だとは思います。〕

証券会社選びはトレードの形態によって全く変わってくるし、好みもあるのでどこが良いとはアドバイスできませんが、次のようなポイントについて考えてみられてはどうでしょう。

●ミニ株や投信なども含めて自分が取引したい商品を扱っているか?
●コストはどうか?(料金形態が自分に合っているか?)
●システムやソフトの使いやすさは?
●システムトラブルの頻度は?
●取引のスピードは?(証券会社によって注文を出してから執行されるまでの時間に長短がある。)
●逆指値などの注文方法が使えるか?(トレード形態によって必要ないかもしれませんが、ザラ場中ずっと見ていられない人には重宝すると思います。また、最近はやりの自動売買なんかには必要不可欠ではないでしょうか。)
●情報提供の質・量・スピード・コストはどうか?
…等々。(他にもいろいろあると思いますが…。)

しかし、これらの多くは実際に利用してみなければ分からないと思うし、自分のトレードスタイルもまだ確立できていないでしょうから、いくつか試しながら自分に合ったものを探すしかないかもしれませんね。また、システムトラブル回避のため口座は複数持っておいた方が良いと思います。(資金を多数に分散しすぎてもダメですが…。)

初心者でただいま勉強中とのことですが、本などを読んでいると何となく分かってきたように感じるでしょうが、実際の取引を経験しないと分からないことが多いものです。取引の一番大事な部分は本にはなかなか書いていませんからね。(かと言って勉強の必要がないと言っているのではありません。)
ある程度勉強したら早めに口座を開いて、多少の損は勉強代と覚悟の上で少額の取引を経験してから、さらに勉強をした方が近道かもしれませんね。(但し、損切り等リスク管理は厳重に!)

暇だったので長々と書きすぎましたが、よかったら参考にしてください。健闘を祈っています。

参考URL:http://www.cosmo-sec.co.jp/net_trade/beginner/fe …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく親切にアドバイスしてくださり、ありがとうございました。
確かに今、本を毎日読んでいますが、いまいち、ぴんとこないんです。
トレードのゲームなどで、これからもう少し実践しながら勉強していこうと思います。
証券会社についての選び方のアドバイスもまたじっくり読み直して活かして行きたいと思います。

大手3社のうち1つを加えておくべきですよ。

証券取引について詳しくないのでしょう。
せめていろいろ教えてくれるところを選ぶべきだと思います。
手数料は確かに高いほうですが、安全を考えればそれでも安いかなと思います。
ある程度なれた頃、ネット証券のみでやればいいことです。

手数料について考えるのは、ある程度なれた方で良いと思いますよ。

あくまでも1例です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
色々と教えてもらってから、慎重に取り組みたいと思います。ありがとうございました。

デートレなら松井などのボックスレートがあるところ

(1日の売買代金**万円まで 手数料一定というような)
デートレしないなら、単純に手数料のやすい
内藤・イートレ・ゲット あたりではないでしょうか・

参考URL:http://www.stockresearch.co.jp/brokers/secichira …
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
やはり、マネックスは解約したほうがいいのでしょうか?
とりあえず、松井証券で口座開設してみます。