アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日今日と自宅の自作機のCD-ROM→DVD-ROMへの交換作業を行っています。
換装後問題なくデバイスとして認識しているのですが、
オートランのCD-ROMや音楽CDを入れるとシステムが落ちます。
ほんとに落ちるといった感じで強制的に画面が暗くなり再起動されます。
OSはWindows2000。ドライブはTOSHIBAのSD-M1502です。
CD-Rにバックアップしたもの、製品版のものともにそんな感じで
規則性というものが見つけられず、ちと難儀しております。
どなたかこういう症状の解決方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

リブートが掛かると言うことは、電源周りのトラブルのじゃないですか?


電源容量がギリギリとか・・・
CD-ROMの時は大丈夫でもDVD-ROMにして
電源容量をオーバーした可能性が高いような気がします。

はずしてたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに電源までは気がまわりませんでした。
今回のケースにはあてはまらないと思われるのですが、
今後の参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 23:43

DVDの再生ソフトは入れてますか? 


その場合DVD再生ソフトで自動的に再生するのような
ところをオフにしてみるといいかもしれません。
あととりあえずオートランを切るといいと思います。
切り方は
ファイル名を指定して実行でgpedit.mscと入力し
グループポリシーエディタを起動。
[コンピュータの構成][管理テンプレート][システム]に
[自動再生機能を無効にする]という項目があるので[
有効]にするとオートランがオフに[無効]にするとオートランがオンになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃったとおりに設定したところ、
ブラックアウトすることはなくなりました。
どうもありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2001/07/16 23:59

815or810マザーではないですか?


この環境ですと、最新のIDEドライバを入れた場合、CDあるいはCD-RWを入れた途端に落ちる現象が若干見られます。

DVDがセカンダリIDEの場合、デバイスマネージャでハードディスクコントローラを見て、「Secondary IDE ・・・」とあるのをドライバの更新で「セカンダリ IDE・・・」とカタカナ表記のモノに変えたらおさまるケースを知っています。

あと、最近の機種では出ないと思うのですがDMAをONにするとおかしくなるケースも以前はありました。

どうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しのとおり815Eマザーです。
上記の件をデバイスマネージャで確認したところ、
しっかりカタカナ表記になっておりました。
フィードバックということでこちらに記載させていただきます。

勉強になりました。
知恵をお貸しいただき、どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/07/17 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!