プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月半ばに出産予定です。部屋には上の方に取り付けているエアコン(冷暖房)がありますが、赤ちゃんのベッドを置こうと考えている辺りに、直風があたりそうだし、すぐに暖まらないし、足元が寒く感じるので、別に床に置く暖房器具を買おうかと思っています。赤ちゃんの部屋に置くのに、オススメの暖房器具を教えて下さい。最近、オイルヒーター(だったかな?)というものが、空気を汚さなくて良いと聞くのですが、電気代のコストがかなりかかるそうですね。その他、ハロゲンヒーターやカーボンヒーター・セラミックヒーター等々があるようですが、どのような利点があってコスト等はどうなんでしょうか。詳しく教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

我が家の赤ちゃんを育てたときはオイルヒーターでした。

電気代がすごくかかるのが難点ですが、暖かさは非常にマイルドで、非常に快適でした。
暖かさは、春のぬくもりという感じです
なお、オイルヒーターは大きくて重いです。この点は欠点かと思います。
でも今、二人目が出産予定ですが、オイルヒーターを使うと思います

それとオイルヒーターは部屋が暖まるまでに時間がかかります。(エアコンの暖房より遅いです)
赤ちゃんがその部屋にいないときに、エアコン暖房で最初暖めて置き、その後赤ちゃんを寝かす時に、オイルヒーターに切り替えるという手もあります。
これはエアコン暖房の方が、オイルヒーターよりは電気代が少なくて済むからです

また、使い方として、
    • good
    • 22
この回答へのお礼

夜中に授乳する時に、(エアコンのように上からではなく)とりあえず下から自分と赤ちゃんの周辺がすぐに暖かくのがいいなと思っていたのですが、
オイルヒーターは、エアコンよりも暖まるのに時間がかかるのですね。
>また、使い方として、
の後は何か文章があったのでしょうか?
また色々検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 08:33

今年2月に出産しました。


うちは、オイルヒーターを使用しました^^
ほんとに、まわりからは電気代が高いよ~!って言われましたが出産するまでは電気代は月5000円程。

そしてオイルヒーターを使ってからは月9000円くらいになりました。
使用時間は24時間中、~18時間程度かな?
暖かくなるのに時間がかかり、また部屋の中もほんわかとした感じですがエアコンよりはいいかな?と思います。
エアコンのように温風が出ないので赤ちゃんに気を使わなくていいし^^

元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

電気代は、月4000円程アップされたのですね。
エアコンでもその位にはなると思うし、極端に高いわけではないのかな。
暖かくなるのに時間がかかるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 08:29

こんにちは。

私も子供が小さい時はオイルヒーター一台で足りたのですが、寒い地方の一軒家に越してきて今年の冬支度に頭を悩ませております。

最近知ったのですが、床暖カセットと言う普通のストーブに乗せて使用する床暖房器具があるみたいです。若干高いなぁと思いましたが、ストーブにセットするだけで、床暖房が出来ると言うのに、かなり心を惹かれます・・・。
足元が暖かいとシアワセですものね。
床暖房をして直布団だと暑いだろうけど、ベッドだったら床暖房でも大丈夫そうですね。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.bellroad.info/info/t_news.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

床暖カセットというのは初めて知りました。
ベッドを置く予定なので、また検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 00:43

うちは子供が生まれた時に「パネルヒータ」を購入しました。


厚さが薄くてすむのと、直接触ってもやけどをすることがない。また、自然対流式のため風が出ないことなどがいい点ですかね。ついでに加湿機能もついてます。
オイルヒーターでも同等の性能だと思いますが、置き場所の問題などあったのでパネルヒータを購入しました。

ただし、冬の寒い日はすぐに部屋が暖まらないので、まず最初にガスストーブで部屋を暖めてから保温?という感じで使用してますよ。

欠点については他の暖房器具もそうですが電気代ですかね。夏場にエアコンを使用しているのとかわりません。

でも、石油ファンヒーターとかでは臭いや空気の汚れもありますし、エアコンの乾燥した風もちょっと・・・ですしね。FF式(煙突を外に出す形)のファンヒーターなども魅力があったのですが、やはり自然対流の方がいいかなと思いやめました。このあたりは別の方の回答があれば私も参考にしてみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パネルヒーターは、すぐに部屋が暖まらないのですね。
あと、やはり電気代がかかるんですね。
でもやはり空気が汚れないのと、加湿機能がついてるのがいいですね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 00:42

ハロゲンヒーターは結構近くに置かないと暖かくなりませんし、


かといってベッドに近づけるのはオススメしません。
うちも冬生まれの子が3人いますが、当時は石油ファンヒーターを使ってました。
ただ大人が暖まるほどに温度を上げるのではなく、
省エネ運転にして子供は布団をかけて調整していました。
換気をまめにしてあげればさほど問題ないと思います。
あと空気が乾燥するので加湿器があれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ハロゲンヒーターは近くでないと暖かくならないのですね。
夜、授乳の時に、部分的に暖まるというのでもいいかなとも思うのですが、
どうせなら部屋が暖かくなる方がいいですよね。
加湿器も必需品みたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!