【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

なんとなく認識していますが、自信がありません
詳しい方目の覚める回答おねがいします!
後、共産党は結構みんなが敬遠している気がするのですがなぜなんでしょう?

A 回答 (6件)

こんばんは。

申し訳ない、一応裏付けしたら記憶違いが発覚。
どうもフランス革命時の議会が由来だそうです。

お詫びに少し追加すると、
日本に於ける「左翼」とは労働運動とリンクしており、そこから70年代の「学生運動」でピークを迎えます。日本赤軍なんか有名ですよね。労働組合が主な基盤であり、この政党として「社会党」がありましたが、ソ連の崩壊などあって世界的に共産陣営が縮小するのと同時に弱体化し今では見る影も無い状況です。
共産党は元気ですが、その主張を変更しつつあり、日本国内に於いても左翼=共産主義、社会主義は無くなりつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいて有難うございます!
非常にわかりやすかったです

現代日本での

右翼=天皇制のタブーと愛国という言霊を巧みに利用し、企業にたかり、市民を威圧することに満足している集団。
左翼=いわゆる反体制
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

こんばんは。

右翼左翼は実は元々英語でして、
イギリスの議会において保守派が右に固まり、改革派が左に固まった事に起因します。

日本に於ける「右翼=保守」とは立場や時代によっても異なりますが要するに天皇を主とする体制の保守派ってこと。だから「尊皇」「愛国」なんて言う訳です。
また「保守」という部分だけ見ると政治の世界では自民党に代表される「保守派政党」というものが存在します。これは民主主義~資本主義の流れを汲む政党。
元々の意味からすると右翼と保守政党は同じ思想のはずなのですが、日本の場合はかなりずれています。
では反対に「左翼=改革」ってどうなのか?保守派が民主~資本主義なら改革派は共産~社会主義。

共産主義は、資本主義の欠陥である貧富の差を克服する為に国が経済活動を統制し、みんなで働いてみんなで豊かになろうという思想。
これを政治的に消化したのが社会主義。
この社会主義はソ連を中心に(欧州)東側諸国と呼ばれ東西冷戦を巻き起こします。
日本はアメリカの子分なので資本主義。ですから冷戦中はとにかく東側諸国を敵視するような報道が多く見受けられました。
また、結果的に東側諸国が独裁的な色彩を帯びてしまっていたこと、そしてソ連崩壊とともに全体が崩れ去ったことで社会主義=共産主義=悪という考えが浸透してしまいました。

誤解してはいけないのは共産主義は独裁ではないということ。ただ権力が中央に集中する為独裁者が生まれやすいという欠点があるってことです。

例えば北朝鮮は共産主義国家ですが良いイメージはないでしょう?
では日本で共産党が政権を取るとなったらどうです?
なんだか妙に不安になりませんか?
そういうことです。

しかしながら実は共産党が主要政党で最もクリーンで誠実であることは皮肉な話です。
*既に共産党は党の主張を随分緩和しています
    • 0

とても意味が広いです。

現代では、
右翼→天皇を崇拝する過激な人々
左翼→前衛的で、革命おこそうとか考えてる人々
という意味が主流と思いますが、もともとは、とある国の議会で、保守派が右翼(議長席を挟んで右側)、革新派が左翼(議長席を挟んで左側)を占めていたことから、この言い方が広まりました。
 単に「あの人は“右”だ」と言っても、人によって意味しているところが違うのがおもしろいとこです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!

このサイトがまだ引用しやすいですね。

「右翼と左翼」
http://www.kcm.jp/topics/wings.htm

他のサイトは政治色が強かったり、偏向
しすぎてたりで引用しにくかったです・・・。

参考URL:http://www.kcm.jp/topics/wings.htm
    • 0
この回答へのお礼

良いサイト有難うございました!
全部書いてありますよね 有難うございました

"左翼 右翼"をキーワードにして、過去ログを検索すると類似の質問が沢山見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか

• 0
この回答へのお礼

そうですね 有難うございます