アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前は、返せ!北方領土!とか右翼の人が街角で熱弁していたり、ズンチャカ♪と街宣車をよく見かけたりしたのですが、最近見ません。
これって私の行動範囲が、たまたまなんでしょうか?
みなさんの、お住まいの地域ではいかがですか?

北朝鮮問題や、韓国の竹島問題など、右翼の方は黙ってないような問題が多い世の中になってしまってますが、そのような観点から、そう言えば見ないな~何て思ってしまったのですが・・

ちなみに私は右よりでも左よりでもありません。

A 回答 (8件)

まず最初にあげられることは、#1の方の言われるように、街宣車が動かしづらくなっていることがあります。



それと、もう一つ肝心のことがあります。それは、街宣活動をしている右翼には、日本人以外が入り込んでいるということです。
---------------------------------------------
Most of those who appear to be right-wingers, she says, are just frustrated people feeling the same sense of isolation that minorities such as herself feel. Many, in fact, are Koreans, she said.
---------------------------------------------
http://web.archive.org/web/20040213232014/http:/ …
これは辛淑玉(しん・すご)の言葉だそうで、簡単にまとめると「右翼の多くは韓国人である」と書いてあります。アドレスを見ればわかりますが、元々が日ごろ朝鮮人をかばいがちの朝日の記事なので、逆に信憑性は高いと思われます。

さらに、英国のBBCがしばらく前に日本の右翼団体を取材したらしく、下記のような放送がされたということです。
------------------------------------------------
「右翼の主張は天皇制復活、日本民族の国粋主観等だが、実際の構成員が国粋主義者とは相容れないはずの韓国・朝鮮人、また天皇制という身分階級の下では最下層に位置され最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めている。はっきり言ってこの取材で、彼らの真の目的を知ることは出来なかった。」
------------------------------------------------
http://posting.hp.infoseek.co.jp/#label4

また、同じ内容が書いてある
http://brain.exblog.jp/1159945/
と言うサイトには面白い画像があります。コラだという意見もありますが……上記のようなことを考えればあながち嘘には見えません。まあ、これはともかく問題は次の内容です。
----------------------------------------------
リース契約されていた高級車を返還しなかったとして、大阪府警警備部などは8日までに、横領容疑で大阪市北区天満橋、政治結社日本皇民党幹部で韓国籍の高鐘守容疑者(40)を逮捕した。同容疑者は容疑を認めているという。

[時事通信社:2004年03月08日 17時14分]
-----------------------------------------------
これは上記サイトの一文です。

ちなみに、民潭が把握している在日朝鮮人の数は60万人程度で、日本人の人口は12000万人くらいですから、他に日本にきている人や把握できていない数を無視すると日本人全体に対する朝鮮人の人口比率は0.5%です。これと上記の数字を比較すると、異常であることがわかりますね(当然90%全部ではないでしょうが)。

主観ですが、確かに数年前まで右翼が北方領土について騒ぐことはしばしばあっても、竹島についてはあんまり記憶がありません。ここ数年ですね、騒ぎ出したのは。ネットで「竹島には右翼は騒がないよね」と指摘されてからでしょうか? まあ邪推ですが。

また、過激な行動も目立つ右翼ですが、なぜか竹島には上陸しようと向かいながら、実際には上陸せずに引き返してきたりしています。つまり初めからパフォーマンスであるように見えます。

さらに、1~2年ほど前でしょうか、私の地元での街宣の内容を聞いていると、自民党をけなし、民主・社民・共産党を支持する旨の発言もしていました。話のテーマは忘れましたが、自民を叱咤するだけならともかく、よりによって社民や共産を支持するのは右翼としては論外です。

こうしたことから、日本には本来の意味での右翼団体などほとんど存在しないことがわかります。「右翼のようなもの」ですね。彼らが竹島・対馬について何も言わず、南北朝鮮を好きにさせているのは当然のことなのです。


また、話は違いますが、日本には本当の意味での左翼もほとんどいません。右・左の違いは本来政治にのぞむ姿勢の違いであって、その根底には愛国があります。現在の左翼(しばしば市民団体と呼ばれているようですが)のような自国の否定・他国(中朝韓)への傾倒は行いません。つまり、日本の団体は右も左も「のようなもの」が大半であると言うことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり詳しいご回答有り難うございます。

右翼団体=韓国、北朝鮮の方が多いと言う事ですね。
う~んURL拝見しましたが、かなり信憑性ありますね。そうだったのか~私は本当に無知だった。

街宣車も日韓友好!と旗にありますね。
画像貼付も見ました。

>その証拠に彼らは、ロシアが不法占拠している北方領土については声を大にして叫んでも、北朝鮮による拉致事件についてはまったく言及していません。
そこが不思議だったのです。な~るほど!

竹島には、数ヶ月前のニュースで一人だけ船で乗り込もうとした方がすぐに捕まりましたね。
あれはパフォーマンスなんですか・・
では何のためにパフォーマンスするのでしょう。

何割くらいの方が在日なんでしょう?
では、根本的に何で天皇万歳なのでしょう?
う~ん、彼らの信念の理解が出来ない。

そして生粋の日本人も信念が無さ過ぎる。

とても参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2005/03/24 19:58

再登場の#6です。


パフォーマンスといいましたのは、こういうのを目的としているんじゃないか、という推測からの言葉です。

・竹島へ上陸しようとしてそのまま帰る
 →昨今のインターネット上での右翼は竹島を無視する・拉致被害者を無視する等の右翼批判を打ち消すためのポーズ。ただし本当に上陸すると韓国の警備艇に撃沈されたり、逆に“なぜか攻撃を受けずに”上陸できたりして怪しまれる。または上陸達成して「竹島は日本の領土」という主張をしなければならなくなる。これらを避けるため上陸しなかった。

・そもそもの街宣活動が軍歌を大音量で流す、大音量で意味の取れないことを演説する、黒塗りの大型車で威圧する、等々。
 →日本人の「愛国/保守」「天皇」のイメージを落とすことを目的としている。

・活動している姿を見せて資金調達のネタにする。

あたりが彼らの狙いではないかと予想されます。

あと、あの写真ですが「日韓友好」ならわからなくはないのですが(200近くある国の中からなぜ韓国なのかという疑問は当然残りますが)、「韓日友好」は論外ですよね。相手に送る文章なら、相手に敬意を評して相手国の名前を先に書くことはありますが、あんな感じの一般に向けての表示ならどこの国でも自国・他国の順です。あそこで他国を先に書くのは、その国に対しての隷属を意味することがままあります。ですので、普通は用いない記法ですね。
 逆に、2002年ワールドカップのとき韓国がKorea Japanとの記法にこだわって、日本がそれに付き合ってあげたところ・・・
KoreaがJapanの一地方であると誤解した外国の方が結構いるという噂も。
    • good
    • 1

北方領土問題のメッカ(肉眼で北方領土が見える場所)に住んでおります。



こちらでは年に数回、毎年だいたい同じような時期に街宣車が出動してますよ。
特に、2月7日の「北方領土の日」の前後は、集中的に現れるような気がします。テレビや新聞社なんかも来ますしね。

思うに……スケジュール表か何かを作って、普段はそれに添った形で活動(?)しているのではないでしょうか?とりあえず、滑舌が悪すぎて彼らが何を主張したいのかはいまいちよくわかりません。本当に日本を思って活動しているのなら、もう少し論理的な演説をしてほしいものなのですが、今のままでは仕事の妨害になる騒音にしかなりませんね……。

なお、3年前くらいに見た街宣車は、普通に赤信号を無視して走っていきました。とても危ないので、普通に道交法違反で逮捕してくれないかなぁと思ってしまいます。
    • good
    • 1

そういえば、最近つとにあのギャカマシイ大音響ミュージックを聴きませんね~



思うに、拉致問題が発覚して以来、日本人が少し愛国に覚睡して、彼らもそうたびたび出動しなくてもよくなったのかと・・

社×党や朝×新聞が張り切っていた頃は、敵は目前、突撃!だったのに、今や敵の凋落振りは目を覆うばかり~~~ほっといても消える運命にあります。

あとは竹島、尖閣、北方ですね! 返せみんな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あとは竹島、尖閣、北方ですね! 返せみんな!
ははは!本当です。返せ返せ~!!
有り難うございます

お礼日時:2005/03/24 20:01

右翼といっても、経済右翼=企業などから「政治献金」をもらって活動する右翼団体が多いですから。

不景気になれば活動量は減ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それもありますね。
有り難うございます

お礼日時:2005/03/24 19:59

竹島問題で島根県に集中している・・・とか?


島根在住なんですけど、ここ2~3日街宣車をよく見かけたもので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらに集中してましたか。
で?街宣車で、どんなふうに訴えているのか、少し興味があります。有り難うございました。

お礼日時:2005/03/24 08:00

先週駅前の道路を「市長を糾弾する」といって走っていました。



ですので地域によるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。失礼しました。
市長よりも、もっと大きな問題ありそうですがね(笑)
やはりいましたか。”昭和の名残り”ではなかったようですね。東京都のディーゼル規制が多分にありそうです。有り難うございました。

お礼日時:2005/03/24 07:58

色々と理由があるとは思いますが、


一番間抜けな理由として、首都圏ではディーゼル車の排ガス規制が厳しくなったため、大型の街宣車(多くは古いディーゼル車)が使用不能になったことがあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、そうでしたね。ディーゼル規制を忘れてました。なるほど。有り難うございます

お礼日時:2005/03/24 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!