アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天下統一ってどういう意味ですか?
簡単に教えて下さい!

A 回答 (4件)

複数の支配者の中から


独裁者が生まれる
    • good
    • 2

Aが、関東地方を支配している。



Bが、関西で、Cが九州を、Dが東北、
Eが北海道、Fが、近畿・・・・を支配している。


Aが頑張って、CDEF・・などを滅ぼし、あるいは
服従させ、遂に日本全体を支配するようになった。

これが天下統一です。
    • good
    • 2

天下統一は武士として豊臣秀吉が成した最初の人


武家、公家、寺社を支配した
源頼朝も足利尊氏も武家の統一しか出来なかった
から天下統一という言葉は使われていない
太閤検地と刀狩りで土地年貢武器等を
武家、公家、寺社から取り上げ全てを支配したことで
天下統一をやり遂げたのが豊臣秀吉
その一歩手前までを織田信長がしてました。
    • good
    • 1

豊臣秀吉という意味

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!