プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

者と人の違いを支配者と支配人を例に教えてください

A 回答 (7件)

「者」と「人」は違うと思いますが、それを「支配者」と「支配人」を例に考えるのは無理があるのでは。



 まず「者」と「人」の違いに関して専門家の著書からひきます。
【方 人 者 人 名 goo 】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12578029129.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【たち ども ら 教えて!goo】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12324491202.html
===========引用開始
 企業や役所などで、社外(部外)の人に対して社内(部内)の人物のことを、「今、担当の方がいませんので……などと言うのを時々聞きますが、尊敬語なのですから身内に使ってはいけません。「担当の者」というべきところです(「方」が尊敬語、「人」が中立、「者」が謙譲語という関係です)。(『敬語再入門』P.65)
===========引用終了
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 一般に「人」が中立、「者」が謙譲語ですが、「支配人」は中立でもないし、「支配者」は謙譲語でもありません。
「支配人」と「支配者」は別の言葉でしょう。それは「人」と「者」の違いによるものではないのでは。
 似たような例がうまく浮かびません(泣)。
「○人」「○者」という対比ができる言葉は……。 

 たとえば、「役人」と「役者」の違いをいくら考えても、「人」と「者」の違いとは無関係では。
 ほかにも同様の例があるような気がします。それも「人」と「者」の違いとは無関係では。
    • good
    • 2

支配者⇒(支配を)実行する



支配人⇒(支配を)担当する
    • good
    • 1

補足


支配人→一定の範囲の支配を任された人(たま駅長のように猫ではなく、姿形が人)
支配者→生物の分類上は人、でも立ち居振る舞い、言動行動その他がすべて支配につながることが可能な人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/18 16:26

人=分類学、生物科学の観点でみた場合の人


者=姿・形その他生物科学の立場ではなく、癖、考え方、持っている権限、その他立ち居振る舞いから受ける印象に観点を置いて表現する時。
例 曲者→姿形は紛れもなく人、です、立ち居・ふるまい、その他の動きが怪しい、誰にでも容易に納得可能なまっすぐではない、だから曲がった者=曲者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/18 16:25

支配者と支配人は特殊な例なので後述。



○○者は○○をする人全般を表し、○○人は○○をする特定の人を表します。

支配者は国や業界、組織などを独裁的に統括している(特定の)人を表します。
支配人は会社、店などの実務を取り仕切る人の職業(職種)名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/18 16:26

支配者 …習近平は中国の、金正恩は北朝鮮の、支配者です。


支配人 …役職名で、職場やお店のトップ。

支配者の支配する相手は民衆、
支配人の支配する相手は職場、
と言う違いもあります。
    • good
    • 0

違いあるのですか?言葉の使い方なだけで


違いは無さそうです。

婚約者
協力者
強者
同業者

仕掛人
代理人
弁護人
管理人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうm(_ _)m

お礼日時:2021/09/18 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!