アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく子供用カレーというものが売られていますが、一般のカレーとどこが違うのでしょう? 一般のカレーは何歳頃から食べさせることが可能でしょうか。1歳半の娘がいて気になっています。問題となる食材・スパイスについて具体的にご回答いただけたらと思っています。
それから、もう一つお尋ねしたいのですが、市販されているカレールーにはどれもウコンが入っているのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ウコンが入っているとなにか問題があるのでしょうか?


たとえば、ウコンアレルギーとか?
だいたいの場合はウコンは入っているとおもいます。

カレーの黄色と独特の香りの主成分はターメリック [turmeric]つまり
このターメリックとよばれるものは別名ウコンなのです。
ではなぜカレールーやカレー粉にはターメリック表示なのかというと
ウ○コと勘違いしてしまった購入者が実際いたらしいので紛らわしくないようにターメリックの方で表示するようになったとか

ウコンとは:(鬱金)(別名:ターメリック)[Turmeric]
ショウガ科の多年草。熱帯アジア原産。
ウコンの根茎を乾燥して粉末にした黄色の香辛料。カレー粉の主原料、たくあんの着色料(天然着色料)などにする。 (合成着色料の場合は別もの)

ちなみにウチに2歳半の子どもがいます。
1歳くらいからカレーは美味しそうに食べています。
作り分けは大変なので子ども用カレーは1度しか買ったことがありません。
では、どうするかというと、生クリームや牛乳でまろやかにしています。
香辛料は小さい子には刺激がとかよくいわれますが問題は使う料です。

辛みを感じない程度にミルクで薄めれば、逆に発汗作用など体によい成分も多くふくまれるのです。

スパイスについては、とりあえずウコンについてしか取り上げません。
なぜならカレーに使用されているスパイスの組合せは、多種多様で、いちがいには、表現出来ないからです。
少なくても10種類以上が組合わさっているからこくのある美味しいカレーになっているのです。

香辛料の心配はしなくても大丈夫インドの料理は確かに子ども用に作りわけがありますが、
日本の市販カレーの比ではないくらい使用していてもインドの子どもは元気にそだっていますし。(インド人と日本人の体質は違うかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、だからカレールーのパッケージには「ウコン」と書いてないんですね。納得しました。

お礼日時:2003/03/16 00:19

「カレーの王子様」や「シチューのお姫様」は5大アレルゲンに


由来する原料を使用しないので安全だと聞いた事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 09:21

私の所にも1歳半の娘がいますが,食べさせています。


レシピですが,まず人参・タマネギをみじん切りにし,ジャガイモを4大人と同じくらいの大きめに切りハ○ス『○ーモン○カレー(甘口)』を牛乳・コーンスープ等を混ぜて作ります。

特に香辛料等は意識したことがありませんが,「肉エキス」?は牛の骨髄等より抽出していると言われているので,狂牛病が一寸恐いですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの子はハ○ス『○ーモン○カレー(中辛)』を、そのまま喜んで食べてしまうのです。

お礼日時:2003/03/15 09:25

うちの子供は1歳4ヶ月ですが、子供用カレーは1歳くらいから食べてます。


親も食べてみましたが、色と匂いはカレーなのに、
全く辛味がない不思議な食べ物でした(笑)

一般のカレーと言っても、甘口から辛口まで様々なので、
お子さんに応じて食べさせていく方がいいと思います。
うちは、激辛好きなので、子供用に別に味付けするのも面倒だというのと、
子供がとってもカレー好きなので、いつもレトルトの子供カレーが常備してあります(笑)
アン○ンマンとポケ○ンの模様で、お弁当用のカレーというのがあるのですが、
それだと量も1歳児に食べきれる程度で、丁度いいですよ。
(2パックが1箱に入ってる形なんです)
一度、食べるかどうかお試しになってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちでは、僕が甘口のカレーでも全く問題なので、辛くないのをいつも食べているのですが、そうすると、娘も喜んで食べてしまうんですよね。

お礼日時:2003/03/15 09:29

 お子さんがよころんで食べるなら大丈夫ではないでしょうか。


 高校時代、「甘口でも辛い」と言ってカレーの王子様しか食べられない友達がいましたけど。

 ただ、曲がりなりにも刺激物ですので、無理して食べさせるようなことはやめた方がいいかと。(このような質問をする人が、そんなことはしないと思いますが)

 ウコンについては、食紅を使って色を付けているんでないかぎり、通常はどのカレーにも入っているはずです。
 カレーの色を作るうえで重要な材料の1つなので。(ただしグリーン、レッド、ホワイト等のカレーは話が別)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は問題ないと思っているんですが、妻が神経質なんですよね。そこで、いくつかご意見を伺ってみたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!