プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色がつくまでたまねぎを炒めたりするのをテレビで見た事がありますが、そうするとたまねぎが甘くなりそうな気がします。私は辛い方が好きなのでカレーを甘くしないためにはたまねぎをあまり炒めない方が良いのでしょうか?また、たまねぎを切る大きさによって辛さ(甘さ)が違ったりしますか?

A 回答 (5件)

>そうするとたまねぎが甘くなりそうな気がします。

その通りです。

>私は辛い方が好きなのでカレーを甘くしないためにはたまねぎをあまり炒めない方が良いのでしょうか?
スイカに塩を掛けて甘さを引き立たせるのと同じで、玉ねぎペーストのコクと甘さが辛さを引き立たせます。
辛い方が好きというのなら、一味唐辛子(レッドペッパー)や辛みオイルを追加してください。

辛みオイルの作り方
http://www.rakuten.co.jp/oliva/502328/473394/492 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

先の方も書かれてますが、たまねぎの辛み成分は、加熱調理することで甘みに変化します。

たまねぎを一切炒めずに、そのまま煮立ったスープへ入れて調理しても、甘いたまねぎのカレーになります。
私は、作るカレーの種類によって調理方法も変えています。
インド風カレーを作る時にはたまねぎを時間をかけてじっくり炒めますが、日本風の「カレーライス」にしたいときは炒めず他の野菜と一緒に煮る上記の方法で作ります。日本のカレールーを使うときは、そのほうがおいしくなる気がします。

もしたまねぎを入れたせいで甘すぎると感じるのであれば、次回はたまねぎの量を減らすとか、先の方も書かれているように、スパイスの方で・・・カイエンヌペッパーを入れるとかするとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うまみやコクがなくただ辛いだけ。

のカレーが食べたいのでしたら、よく炒めなくても良いとおもいますが。
よく炒めたたまねぎの甘みは、うまみであり、コクですよ。
また、野菜は繊維を断つように細かく切っるほど甘みがでます。
食感を残したいなら、繊維にそって大きく切ります。

他の回答者さんも仰っているように、辛くしたいならタマネギ云々ではなく、チリやカイエンペッパー、コショウなど
辛いスパイスを多く加えましょう。
また、輸入食料品店で、インド等産のカレーペーストを購入して加えると、
日本人には、かなり辛いと感じる物が多いです。
キャンプで、直径40cmの大なべにたっぷりのカレーに、インドカレーペースト小さじ半分で、
「おぉ@w@;;;!!!!」という位味が変わって(辛くて)びっくりした事があります。
    • 0
この回答へのお礼

カレーの辛味とたまねぎの辛味は違います。

たまねぎを半炒めにした所でカレーを完成させた時には煮上がっていて辛味は無くなっています。
本当に辛いカレーが食べたいならブラックペッパーかレッドペッパーを駆使しましょう。
たまねぎの切り方によって辛味が若干変わるかもしれませんが火を通した時点で同じになります。
たまねぎは炒めれば炒めるほど確かに飴色になりますよね。そして自然の甘さがでますよね。
    • 0
この回答へのお礼

> たまねぎを、十分に炒めるか否かではなく、たまねぎを煮込むということで甘味がでます。

カレーの具として、たまねぎと使用したいが、その甘味は避けたいということでしたら、完成直前に、生のたまねぎをすりおろして入れてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼