アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。

昨日は風邪のため体調が悪く、夕食は簡単なカレーライスですませてしまいました。
しかし、かなりパパッと作った上に肉が無かったのでウインナーを代用し、おかげで全然コクの無い、おいしくないカレーになってしまいました。
今夜はこのカレーを、カレーうどんに変えて食卓に出したいのですが。。(うどんの賞味期限が切れているため、うどんを使ってしまいたいのです)

そこで、まずいカレーをおいしいカレーうどんに変身させる方法があれば、教えてほしいのです。
今日も体調が悪いので、買い物に行くことはとても無理です。
今、我が家の冷蔵庫にあるものは
ネギ、ごぼう、トマト、ピーマン、キャベツ
ほんだし、コンソメの素、だしつゆ、ガラムマサラもあります。

ちなみに、カレーに使用したルーは「こくまろカレー」です。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ガッツリとカツオブシを効かせた濃い目の麺つゆで一口大にカットした鶏肉を煮て、煮た後のダシでカレーを割って下さい。

鶏肉を軽く下茹でしておいて麺つゆで煮るのは短時間、の方が、鶏肉が硬くならないけど、鶏肉から出る出汁をツユに生かすなら最初から麺つゆで煮た方が美味しい。お肉が硬くなっちゃうけど。

ダシでカレーを割る割合はカレー3:出汁7から、カレー7:出汁3まで、お好みで。

カレー汁に薄く斜め切りした長ネギ(白い部分)を入れ、軽く加熱しましょう。ネギがクタッとなる前に火を止め、煮立たせてはいけません(煮立つと出汁の風味が飛んでしまいます。長ネギをここで煮ず、薬味代わりに最後に乗せるだけ、でも良いです)

あとは、茹でて冷水で絞めたうどんを丼に盛り、軽く湯通ししてうどんを温めてからお湯切りし、煮た鶏肉と小口切りした長ネギ(青い部分)を乗せ、最後にネギ入りツユ割りカレー汁をかけて下さい。

これで「うどん屋で出てくるカレー南蛮」にけっこう近くなります。

決め手はダシの濃さ(醤油の濃さではありませんよ、カツオブシの濃さですよ)です。カレーのスパイスに負けない濃さが要ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変お詳しいですね。とても参考になりました。なんというか、料理をおいしく作るコツって、こうゆうことなんだなって思いました。とても勉強になりました。
ありがとうございました!

あのー風邪で体調が悪い時に、そんな消化の悪い物は食べないほーがいいですよ。

そのまま冷凍しちゃって、後日カレー粉足して煮込みなおしましょう

今日は雑炊とか、うどんだけにしとくのがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

私はともかく、主人が腹ペコで帰ってくるので、そうもいかないのです(^ ^:
雑炊やうどんだけにしたいとこですが、卵さえ無く、あまりにも材料が足らないので。。
でも、ありがとうございました!