プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段、そんなにカレーを食べたいと思わないのですが、
食べたくなると連日カレーを食べてしまいます。

なぜなのでしょうか。
そんな経験ないですか?

A 回答 (3件)

そのカレーを美味いと感じたからです。


不味ければ全く逆になる。
そしてカレーは刺激的なのでそれを求めますね。強い刺激はより良い物の図式でしょう。なんとく甘い実とそれよりも甘い実のどちらを選ぶかという生存競争で記憶と再現が有利に働きます。
そういう生存のための原始的な仕組みを快楽のために利用したのがカレーです。栄養なんか無視です。どう刺激したら気持ちいいかだけです。昔のインド人ですからひたすら快感を求めてその技術がカレーになった。
しいて悪く言えば、食材自体が十分に美味い物(栄養がある物)であれば、巡り合わない方がいい料理かも知れません。快楽を得るだけですから。常習化するとカレー(快楽)の出費が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
面白い理論ですね。
確かにそうかも。
今までとは全く違った見方でカレーを食べることになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 16:13

風邪とか引いてませんか?


それか、何となく胃腸の具合が悪いとか。。。

普段からのカレー好きの方ならともかく、通常はそうでもないのに、無性に「カレーを食べたい」と感じてしまう時と言うのは、どこか体調が芳しくない時が多いようです。

カレーには、通常ターメリックが含まれていますよね。
ご存じとは思いますが、ターメリックは、別名ウコンと呼ばれているものです。
不調気味の体調を治そうと、無意識のうちに自然と体が欲しているのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ!
無意識のうちに治癒させようとしているのかもなんて。
今度カレーが食べたくなったとき、自分の疲れ具合がどうかをみてみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 16:16

加齢が進行しているせい、



・・・
ではなく、


トーストがうまいと思うと連日トースト、
(どうやって焼くとうまいか。何をつけるとうまいか)


そうめんがうまいと思うと連日そうめん
 (どうやって煮るとうまいか)

・ごはんがうまいと思うと連日ごはん
  (どうやって炊くとうまいか。)

・カレーがうまいと思うと連日カレー
   (どのメーカーのルーがうまいか)

など、はまりやすい傾向の人はいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー確かにそれもあるかもしれない。。
私が単純なだけなのかもしれませんね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!